このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > じゅんいちダビッドソンのCOOL CHOICE!~いちご市かぬま編~(2019.9)

じゅんいちダビッドソンのCOOL CHOICE!~いちご市かぬま編~(2019.9)

本市では、平成28年度から、事業者や国民が一致団結して地球温暖化対策に取り組む「クールチョイス」の普及啓発事業を展開しています。
これまで、いちご市のデザインを施した「ラッピングバス」や「バス停」を制作し、公共交通の利用促進などを図ってまいりました。
今年度は、お笑いタレントでありキャンプ系YouTuberでもあるじゅんいちダビッドソンさんと共に、かぬまのクールチョイスPR動画を制作しました。
動画では、公共交通機関のいちごバスを活用した移動方法や、新・鹿沼宿で地元産の食材を買い、本市の美しい自然の中でキャンプをしながら二酸化炭素削減に向けた様々なクールチョイスを実践していく内容となっております。
動画は、YouTubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。
また、『あつあつベリーちゃんとひえひえぱそこんたろう』と題して、幼児向け環境教育の絵本を制作しました。
いちご市のマスコットキャラクターであるベリーちゃんと「ぱそこんたろう夢絵本シリーズ」のぱそこんたろうくんが協力しながら、地球を温暖化から守っていく内容となっています。
制作した絵本は、市内の幼稚園や保育園をはじめ、図書館や小学校、病院などの待合室に配布する予定です。さらに、絵本の読み聞かせ用動画もYouTubeで公開しております。ぜひ、ご家庭の中でお子様と一緒に楽しみながら学んでいただきたいと思います。

 

 

担当課・問い合わせ先

環境課/0289-64-3194


掲載日 令和元年9月20日

カテゴリー