このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 小学校全校にLTE通信型タブレット導入!(2019.11)

小学校全校にLTE通信型タブレット導入!(2019.11)

学校教育において、インターネットを使った調べ学習や、グループ検討、意見発表等の学習活動を通した情報活用能力の育成を行うため、令和2年1月に、小学校全校にタブレットを676台導入します。
来年1月から各学校で研修を行い、4月から本格運用を開始する予定です。今回のタブレット導入により、小学校でのICT教育に用いるパソコン機器をタブレットに統一し、学習用パソコンの更新が完了します。
タブレットはLTE通信型のiPadであり、普通教室や理科室等の特別教室、体育館、校庭等での「場所を問わない」ICT利用を目指します。
令和2年度から実施される新学習指導要領においては、小学校英語の教科化やプログラミング教育の必修化が予定されていることから、教員用のタブレットには、英語の授業を行う際の教材として活用できる環境や、タブレットと連動したプログラミング教材を導入し、タブレットを活用したプログラミング教育の実施が出来る環境を整えました。
タブレットの導入により、ICTを活用した主体的・対話的な学びを深めるとともに、情報化社会における情報活用能力を身に付ける一助となることを期待しています。

 

担当課・問い合わせ先

学校教育課/0289-63-2239


掲載日 令和元年11月22日

カテゴリー