このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 安心してください!入ってますよ!地域ボランティア活動補償制度スタート(2019.5)

安心してください!入ってますよ!地域ボランティア活動補償制度スタート(2019.5)

6月1日より「鹿沼市地域ボランティア活動補償制度」をスタートします。この制度は、市民の皆さんが安心して自治会などの地域活動やボランティア活動を行うことができるよう、市が保険料を負担して、活動中の万が一の事故に備えるものです。
本市では自治会などの地域活動やボランティア活動が活発に行われていますが、これまでは活動中の事故によるケガや賠償責任などの補償については、それぞれの事業・団体ごとに保険に加入している状況でした。
今回スタートする補償制度は、事前の加入申し込みや加入金の払い込みなどの手続きの必要がなく、活動中に起きた事故やケガに対し、一定程度の補償を受けることができます。
補償の対象者となるのは、自治会や地域ボランティア活動を行う市民団体並びに、その活動の指導者や参加者となります。
事故が起こらないことが一番ですが、この補償制度により、さらに多くの皆さんに地域活動、ボランティア活動に安心して取り組んでいただき、市民協働のまちづくりがさらに活発になっていくことを期待しています。
 

担当課・問い合わせ先

地域活動支援課/0289-63-2241


掲載日 令和元年5月24日 更新日 令和元年5月27日