トップ選挙選挙について> 投票の仕方(投票、期日前投票等)

投票の仕方(投票、期日前投票等)

投票所での投票

投票日に自ら投票所で行う投票です。投票所入場券をご持参ください。
投票所入場券は、2人連記式になっていますので、ご自分の氏名の書かれた投票所入場券を切り取り、ご持参ください。
投票所は投票所入場券に記載されています。投票所入場券が届かなかったり、紛失してしまった場合は、早めに下記の連絡先までご連絡ください。

選挙当日は市内71ヶ所の投票所が開設されます。

 

投票所一覧は「投票所」のページをご覧ください。

期日前投票

投票当日に仕事や用事で投票所にいけない人が、投票日の前に行う投票です。
市役所や各コミュニティセンター等で投票できます。

期間

市役所1階多目的スペース

選挙の公示または告示の日の翌日から投票日の前日までの午前8時30分から午後8時まで(土曜日・日曜日・祝日を含む

※令和5年鹿沼市議会議員選挙については、8月28日(月曜日)~9月2日(土曜日)まで実施しています。

各コミュニティセンター

投票日の前々日までの午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く
選挙によって投票の開始日が異なります。

※令和5年鹿沼市議会議員選挙については、8月28日(月曜日)~9月1日(金曜日)まで実施しています。

まちの駅新・鹿沼宿

投票日の3日前から投票日の前々日までの午前10時から午後5時まで
選挙によって投票の開始日が異なります。

※令和5年鹿沼市議会議員選挙については、8月31日(木曜日)~9月1日(金曜日)まで実施しています。

投票手続き

投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書(兼 請求書)書面に必要事項を記入・提出し投票してください。

※入場券が届いてない場合でも、期日前投票宣誓書(兼 請求書)は期日前投票所に用意してあります。

持参するもの

投票所入場券

 

代理投票

  1. 身体に支障等があり字を書くのが困難な人が対象です。
  2. 投票所で係員に申し出てください。補助者立会いのうえ代筆します。
  3. 内容が漏れることはありませんのでご安心ください。
     

点字投票

  1. 点字投票できるのは、目の不自由な人です。
  2. 投票所で係員に申し出てください。
  3. 内容が漏れることはありませんのでご安心ください。
     

注意事項

せっかく投票された一票も、次のような場合、無効となってしまいますのでご注意ください。

  1. 所定の用紙を用いないもの
  2. 2人以上の候補者の氏名を記載したもの
  3. 他事を記載したもの(ただし職業、身分、住所又は敬称の類いはこの限りではない) 
    (例)
     氏名を○、「」、()などで囲んだもの
     氏名を書いた他に○、△、□、「、などでしるしをつけたもの
     氏名の下に「へ」などの記載があるもの
     氏名の脇などに「ガンバレ」等の記載があるもの
  4. 自書していないもの(ゴム印など)
  5. 立候補していない者の氏名を記載したもの
  6. 候補者の「だれ」を記載したか確認できないもの

 


掲載日 令和5年4月10日 更新日 令和5年8月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
選挙管理委員会事務局 選挙係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2154
FAX:
0289-63-2276
Mail:
(メールフォームが開きます)