トップ > 北押原コミュニティセンター長の挨拶

北押原コミュニティセンター長の挨拶

北押原コミュニティセンター所長挨拶

  北押原地区は鹿沼市街地の南部に位置し、東方は北犬飼、南方は南押原に接し、西方には丘陵山脈が連なり、東大芦と南摩に接し、北は市街地と接しています。
  町内の数は、村井町、上殿町、樅山町、塩山町、奈佐原町、日光奈良部町、下奈良部町、上奈良部町、みなみ町の9町内からなっています。
  市街化が進行しながらも田園地域がまだ残っている環境で、市街化区域及び国道293号沿いやみなみ町には住宅が連立していますが、それ以外の地域は農家が点在しています。
  産業は農業中心で、水稲の他に「いちご」「にら」「里芋」の生産農家が多く、首都圏農業の一端をになっています。
    地区内の文化では、「生子神社の泣き相撲」(国選択無形民俗文化財・市の無形民俗文化財)は毎年9月19以降の最初の日曜日に、子どもの健やかな成長を祈願して、近隣はもとより首都圏から多くの参加者で賑わい開催されています。また、「奈佐原文楽」(国選択無形民俗文化財・県無形民俗文化財)は例幣使街道の華やかな宿場であった奈佐原宿で生まれた人形浄瑠璃で、県の指定無形民俗文化財に指定されています。
    現在のコミュニティセンターは、窓口業務のほかに地域住民の交流の場や自主的活動の拠点へと変わりました。今後、市政運営に欠かせない地域住民のご意見やご要望を取り入れて、快適な地域社会づくりを推進するために努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


掲載日 平成22年10月28日 更新日 令和2年5月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 北押原コミュニティセンター
住所:
〒322-0046 栃木県鹿沼市樅山町162-2
電話:
0289-64-2702
FAX:
0289-60-1120
Mail:
(メールフォームが開きます)