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証明書のコンビニ交付開始! ~個人番号カードで便利さアップ~(2015.11)

  個人番号カードを利用した新たなサービスとして、来年2月から「証明書のコンビニ交付」を開始します。

  個人番号カードは、マイナンバー制度に基づき、来年1月から希望者に交付されるカードです。身分証明書をはじめ、国税・地方税の電子申告や印鑑登録証として利用できる他、今後、様々な行政サービスでの利用が見込まれています。

  今回スタートする「証明書のコンビニ交付」は、住民票の写しと印鑑登録証明書、所得証明書、住民税決定証明書の4種類が対象となります。

  セブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、セーブオンでは、市内全ての店舗を含む全国約46,000か所での利用が可能で、店内に設置されている「マルチコピー機」により取得できます。

  また、年末年始を除き、年間をとおして朝6時30分から夜11時までが利用可能となるなど、証明取得に要する皆さんのご負担が大幅に軽減されます。

  なお、個人番号カードの発行手続きには、皆さんのご家庭にお届けする「個人番号通知カード」に同封されている申請書をご利用ください。また、詳細についてはホームページでご確認いただく他、市民課窓口に直接お問い合わせください。


 

担当課・問い合わせ先

  市民課/0289-63-2121


掲載日 平成27年11月25日 更新日 平成30年10月30日
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