このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 鹿沼市小中学校再編計画の策定に係る 意見交換会を開催します(2024.3)

鹿沼市小中学校再編計画の策定に係る 意見交換会を開催します(2024.3)

昨年12月に、公表された「日本の将来推計人口」では、本市の0歳から14歳までの年少人口が、2050年までに47%減少すると推計されております。

このような中でも、子ども達の教育の質を第一に考え、一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの能力を伸ばすことができるよう、学校再編を推進し、教育環境の充実を図っていくことが重要であります。

今年10月を目標に、新しい学校再編計画の策定作業を進めており、現在、保護者や学校運営協議会の皆さまを対象に、中学校区を単位として、意見交換会を開催しております。

先月27日の板荷中学校区からスタートして、これまでに6中学校区で開催し、ご意見やご要望を頂いており、4月16日までに全ての中学校区で完了する見込みです。

4月18日 木曜日からは、かぬまケーブルテレビホールと各コミュニティセンターで、市民の皆さまを対象とした意見交換会を開催し、意向や実情を丁寧に掴んでいく考えです。

開催内容につきましては、広報かぬまやホームページ等でお知らせいたします。

今後、市民の皆さまのご意見を頂きながら「学校再編計画」の策定作業を、進めていきたいと考えておりますので、一人でも多くのご参加をお願いします。

担当課・問い合わせ先

学校教育課/0289-63-2239

 


掲載日 令和5年4月28日 更新日 令和6年3月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています