このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > まもなく開花宣言!「千手山公園さくら祭り・つつじ祭り」家族でのんびりリフレッシュ!「あわの城山つつじまつり」(2024.3)

まもなく開花宣言!「千手山公園さくら祭り・つつじ祭り」家族でのんびりリフレッシュ!「あわの城山つつじまつり」(2024.3)

いよいよ桜の蕾がほころび始め、鹿沼が華やかになる季節を迎えます。

鹿沼の市街地で、「お花見」の定番といえば、やはりお千手山の桜。

50円で乗れる「観覧車」や「おとぎ電車」など、ご家族連れに人気の千手山公園には、約300本の桜があり330日から47日の9日間「さくら祭り」を開催します。

期間中は、午後5時半から9時まで園内の一部に照明を設置しますので、夜桜もお楽しみいただけます。

桜だけではありません。例年4月中旬からゴールデンウィークにかけては、約1,000本のつつじが見頃を迎え、つつじ祭りも開催しています。3月末から5月上旬にかけて、いつ見ても美しい千手山公園さくら祭り、つつじ祭りをぜひ満喫してください。

また、粟野地区では、今年も420日と21日の2日間「あわの城山つつじまつり」を、開催いたします。

城山公園は、粟野城跡に造られた公園で、全長115mのローラー滑り台が人気です。約2万株のヤマツツジが咲き誇る中、歴史に思いを馳せながら、散策コースを楽しむことができます。

期間中は、各種ステージイベント、会場内での飲食物販に加え、宝探しなどを実施いたします。

ご家族連れで、のんびりお楽しみいただけますので、桜・つつじの華やかな季節にも、ご来場をお待ちしています。

また今春、千手山公園内の桜ソメイヨシノの木一本を、桜の開花や満開の基準となる標本木に指定しました。

担当課・問い合わせ先

千手山公園:(一社)鹿沼市観光協会/0289-60-6070

城山公園:ふるさとあわのづくり協議会事務局:粟野商工会/0289-85-2281

 


掲載日 令和5年4月28日 更新日 令和6年3月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています