市ではこれまで、市民の皆さんからのお申込みを受けて職員が自宅などを訪問し放射線量の測定をおこなってきましたが、より身近な場所の放射線量を測定できるよう、平成24年7月から空間放射線量測定器の貸出しをおこなっています。
簡易型空間放射線量測定器(HORIBA製PA-1000Radi)
市内に住所、もしくは家屋を有する個人及び事業所等を有する事業者
お住まいの地区を管轄している各コミュニティセンター、および本庁地区(中央・東部・北部地区)については環境部環境課環境保全係(上殿町695-7環境クリーンセンター内)にて貸出します。
(1)予約制なので、上記貸出窓口に電話等で測定器の空き状況を確認し、予約してください。
(2)予約した日時に、身分証明書(運転免許証等)をご持参のうえ、貸出窓口にお越しください。
(3)窓口にて身分証明書を提示したうえで申請書を提出し、測定器や必要書類、及び除染用資材等を受け取ってください。
申請書のダウンロードができます⇒放射線量測定器貸出申請書(PDF 11 KB)
※測定器の貸出台数には限りがあり、貸出日・時間など、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
午後 午後1時30分から午後4時30分まで
1 日 午前9時から午後4時30分まで
自治会、各種団体等2軒以上の共同の申込みがある場合で、貸出日前の開庁日の午後4時30分以降から次の開庁日の午前9時まで
※貸出、返却時間は厳守してください。
測定器の使用方法については放射線量測定器使用説明書(PDF 150 KB)をご覧ください。
測定・除染の方法については放射線量測定 ・ 除染の手引き(PDF 95 KB)をご覧ください。
測定器にて検出した数値は記録シートに記載し、測定器返却時に必ず提出してください。
記録シートの様式 ・ 記入例 は記録シート様式・記入例(PDF 304 KB)をご覧ください。
※貸出機器は「空間放射線量測定器」であるため、食品や土壌、水に含まれている放射線量を測定することはできません。
※測定器は精密機械のため、慎重かつ、丁寧に取り扱ってください。なお、借主の過失等により破損、紛失等があった場合、損害賠償を求めることがあります。