戸籍や住民票の請求、住民異動届出、及び対象となる戸籍の届出を行う際には、窓口にいらっしゃった届出人の本人確認書類の提示が必要です。
平成20年5月1日から、窓口にて本人確認を行うことが法律上のルールとなりました。ご協力をお願いいたします。
A |
|
---|---|
B |
|
通常ご本人のみにしか知りえない、住民票の記載事項等について聞き取りさせていただくことで確認します。
A |
|
---|---|
B |
|
通常ご本人のみしか知りえない、戸籍の記載事項等について聞き取りさせていただくことで確認します。
1から5の届出については、届出人宛に届出を受理した旨の通知書を郵送します。もし、心当たりのない通知書が届いた場合には、市民課戸籍係にご連絡ください。
市民課戸籍係電話番号:0289-63-2123
受付時間、受付窓口およびお問合せ先のページをご覧ください。