このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉のお知らせ> 軟骨伝導イヤホンの試験導入を開始しました

軟骨伝導イヤホンの試験導入を開始しました

軟骨伝導イヤホンの試験導入について

鹿沼市では、「聞こえ」に不安を感じる人が大きな声を出すことなく、プライバシー保護の観点からも安心して窓口でやり取りができるよう、軟骨伝導イヤホンの試験導入を3月11日から開始しました。

まずは、来庁者が多い福祉の窓口へ設置し、有効性や利用状況を検証してまいります。

軟骨伝導イヤホン

IMG_0010

イヤホン部分(写真左)と本体部分(写真右)

特徴としては、骨伝導イヤホンに比べ音漏れが少なく、ハウリング(ピーピー音)がありません。また、独自のイコライジング技術を利用しているため、話声が聞き取りやすくなっています。

試験導入窓口

行政棟1階 2番窓口(保険年金課)から6番窓口(厚生課)でご利用いただけます。

試験導入窓口2-01

 

利用方法

ご利用を希望される際は、窓口の職員へお申し付けください。

※台数に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。

「軟骨伝導」について

軟骨伝導は、2004年に奈良県立医科大学理事長・学長の細井裕司先生が発見しました。従来からある気導経路(音源~外耳道~鼓膜~蝸牛)、骨伝導経路(骨伝導振動子~蝸 牛)とは別の経路(軟骨伝導振動子~耳介軟骨~外耳道~鼓膜~蝸牛)を用いた新しい聴覚です。特徴としては、音漏れがなく、耳穴をふさがないので耳閉感や咀嚼時の雑音を感 じない、左右の内耳に音情報を送るのでステレオ音が得られる、などがあります。 

 


掲載日 令和6年3月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 厚生課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 1階)
電話:
0289-63-2257
FAX:
0289-63-2169
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています