このページの本文へ移動

わたしのすきなお菓子屋さんのはなし【sirimiri】

こんにちは!mihoです。
 
少し前の話になりますが、今年の6月は土日の雨が多くて、大好きな磯山神社の紫陽花を見に行くことが出来ず残念でした(涙)
 
今回はそんな雨にまつわる私の大好きなお菓子屋さんのお話です。

ラッピングされたガトーバスク

タイトルに書いた【おやつsirimiri】さん。
sirimiri(シリミリ)とはスペイン語で「霧雨」という意味だそうです。

シリミリの看板 

私がsirimiriさんを知ったのはオープンした2019年の夏頃だったと思います。
平日のお昼に友人とアンリロさんに行く途中に、たまたまこの小さな可愛いお店を見つけました。

シリミリの外観  

中では店主のオザワさんがお菓子の仕込みをしていたようで、私が中の様子を見ていたら
『すみません、お店は土日だけの営業なんです。』と声を掛けてくれました。
 
それだけのやりとりでしたが、私はなんだか秘密のお宝を見つけたような気分で土日のリベンジを誓いながら帰宅したのを覚えています。
 
 
その後、無事土日にリベンジを果たしました!
 
ガトーバスクというお菓子の名前を私はこの時初めて知ったのですが、可愛らしい見た目に惚れてしまって。
タルトとも違ったほろほろとした食感の生地と中のジャムやカスタードが、なんとも癖になる美味しさ!!
 
毎回定番のもの以外にシーズンによって限定のものもあったりして、何を買うか悩む楽しみもあるんですよね。
 
店頭に並べられたお菓子たち 

ガトーバスク以外にも、スコーンやシフォンケーキなんかも美味しいです。
うちの長女はふわふわのケーキ(シフォンケーキのことをこう呼んでいます。呼び方がまだまだ子どもらしくて可愛い)がお気に入りで、土日に鹿沼に行くときは『今日はふわふわのケーキ買える?』と聞いてくるほど(笑)
 
娘と話すオザワさん 

お菓子ももちろん大好きですが、店主のオザワさんの雰囲気がまた素敵でついつい何度も足を運んでしまいます。
 
今回sirimiriさんのことを記事にしたい、とお話ししたときも二つ返事で了解してくれて本当に嬉しく思いました。
sirimiriのオザワさん、この場を借りてありがとうございました!!
 
もしまだ訪れたことのない鹿沼の方はもちろん、鹿沼に用事がある方はぜひ一度訪れてほしい場所です。
平日じゃだめですよ、土日でお願いします。
 
お皿にのったガトーバスク 

営業日については、sirimiriさんのInstagramにて情報が更新されているので、そちらもチェックしてみてくださいね。
 
ではまた。
 
おやつsirimiri
栃木県鹿沼市上材木町1741-2


ライター miho

掲載日 令和3年8月5日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています