このページの本文へ移動
鹿沼市の魅力
鹿沼市の風景

かぬまってこんなまち

栃木県の中西部に位置し、宇都宮市と日光市に隣接する、自然と文化に彩られたまち「鹿沼」。
東京から100km圏内にあり、車でも電車でもアクセス性に優れた場所です。
豊かな森林資源と、奥深い山々から流れる幾筋もの清流は、美しい景観と多様な農林産物の恵みを与えてくれます。
また、長い歴史や地域の特色ある文化に培われた技術や産業は、貴重な地域資源となっています。
鹿沼市の位置メイン動画

鹿沼5つの魅力

豊かな森林と美しい清流

大芦川
古峰ヶ原高原方面を水源とする西沢と日光側を流れる東沢が合流する「大芦川」は、関東随一の清流です。大小20ほどの滝があり、上流の大滝は見ごたえバツグンです。
透明度の高いエメラルドグリーンのこの川沿いで、夏は水遊び、秋は美しい紅葉など四季折々の楽しみ方ができます。

里山と市街地が近い!ほどよい田舎

里山と市街地
市役所や鉄道の主要駅がある鹿沼市中心市街地は、山々が連なり、豊かな自然に囲まれた西北部地域と隣接しています。また、里山と市街地が近いので、住宅地に住んでいても車を走らせれば10分ほどで豊かな自然にふれることができます。
ほどよい田舎、そこそこ便利。かぬまで、あなたにぴったりの暮らしを見つけてみませんか?

江戸時代から受け継いだ伝統と熱気溢れる祭り

鹿沼秋まつり
江戸時代の粋を受け継いだ見事な彫刻を施した屋台が、20台以上も街を練り歩く「鹿沼秋まつり」は一度は見たい鹿沼の名物。
「鹿沼今宮神社の屋台行事」として国指定重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。街中に響き渡る勇壮なお囃子の音色と、威勢のいい若い衆たちの熱気が、多くの観客を魅了します。
※毎年10月の第2土・日曜日に開催(例外の年もあり)

路地裏に集まるオシャレなお店

根古屋路地
鹿沼市役所近辺の「根古屋(ねこや)路地」周辺は「ネコヤド」と名付けられ、古民家を改修した飲食店などが軒を連ねる、懐かしい雰囲気のある場所です。全国でも、路地が人気スポットとして注目されることは珍しく、素敵なお店の発見とその驚きが、街歩きの醍醐味となっているようです。
歴史、文化、そしてグルメ。街の息吹を感じながら、鹿沼のとっておきの魅力を見つけに行きましょう。

大自然の中で遊ぶ

出会いの森総合公園オートキャンプ場
「大芦川」と「荒井川」の合流地点にあるのは「出会いの森総合公園オートキャンプ場」。
鹿沼は人気のキャンプ場や釣り堀だけでなく、整備中のダムの近くに今後新しくネイチャーアクティビティ施設が計画されているなど、アウトドアを存分に楽しめるまちです。
山や川に囲まれた絶好のロケーションのなか、家族や友人と豊かな自然にふれあいながら、癒しと憩いの時間をゆっくりのんびり、お過ごしください。

かぬまブランドって知ってる?

お土産にもぴったりな、かぬまブランドをご紹介。伝統的な手法で作られたものや、特産品を使用した珍しいスイーツなど、もらってうれしい品物が勢ぞろいです。
かぬま里山ワイン

かぬま里山ワイン

鹿沼そば

鹿沼そば

いちご大福

いちご大福

生ちょこんにゃく

生ちょこんにゃく

ハニージェラート

ハニージェラート

かぬま和牛

かぬま和牛

かぬまジマン

設置数だけじゃない、おもてなしも日本一! まちの駅設置数
にらと言えば鹿沼。麻の生産はダントツ1位! にら作付け面積・麻生産量
日本一おいしい イチゴをどうぞ いちごキロ単価
鹿沼の自然は最高! 清流めぐり利き鮎会
地域ブランド調査。人が温かいまち。 人のよさや優しさ、おもてなしが良い
新国立競技場にも鹿沼の森林認証材が使われている! 農林水産業が盛んなまち
出典:鹿沼市「鹿沼市勢要覧2019」わがまち自慢2019

掲載日 令和3年4月6日 更新日 令和3年4月22日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています