このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行財政ふるさと納税> ふるさと納税制度を活用した能登半島支援を開始

ふるさと納税制度を活用した能登半島支援を開始

2024年(令和6年)1月1日に能登半島地震が発生しました。

 

鹿沼市では、2015年と2019年に、水害による甚大な被害を受けましたが、市内外から多くのご支援をいただきました。

災害は、他人事ではなく自分事であり、利他の心を持って被災者・被災地を支援することは、本市の使命であると考えています。

 

そこで、この度、甚大な被害を受けている能登半島地域を支援するため、ふるさと納税制度を活用した寄附金を募集することといたしました。

 

能登半島支援へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ふるさと納税制度活用による支援

受付期間

令和6年1月5日(金曜日)~令和6年12月13日(金曜日)

※受付開始当初は期限が令和6年3月31日(日曜日)となっていましたが、令和6年12月13日(金曜日)まで継続いたします。

 

申込方法

  1. 「ふるさとかぬま寄附申込書(能登半島支援用)」のダウンロードをお願いします。
  2. 必要事項をご記入いただき、郵送、ファックス、持参のいずれかの方法で、鹿沼市ふるさと納税担当までご提出ください。

 

※申込書をダウンロードできない方には書類を郵送いたします。

 

【寄附申込書はこちら】

 

【ご提出先】

〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1

鹿沼市役所 総合政策部 いちご市営業戦略課 魅力創出係

ふるさと納税担当

電話番号:0289-63-2399

ファックス:0289-63-2143

 

寄附金の納付方法

次のいずれかの方法により寄附金の納付をお願いします。

 

寄附金の納付方法
納付方法 手数料 取扱先 備考
払込取扱票 無料 ゆうちょ銀行 申込書受領後に払込票を郵送します
銀行振込 有料 各金融機関 手数料はご負担願います

 

銀行振込での納付については、下記口座までお振込みをお願いします。

 

銀行名:足利銀行

支店名:鹿沼支店

口座種別:普通

口座番号:0138500

口座名:鹿沼市会計管理者

 

※こちらのご寄附は、郵便振替または銀行振込のみの受付となり、クレジットカード決済等はご利用いただけません。

※ご寄附いただいた皆様には、鹿沼市から「寄附金受領証明書」を郵送いたします。

 

税控除について

本寄附はふるさと納税の対象となり、寄附金のうち2,000円を超える金額について税控除を受けることができます。

税控除には確定申告やワンストップ特例申請などの手続きが必要です。

 

ふるさと納税制度の税額控除についてはこちら

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度についてはこちら

 

返礼品について

災害支援のため返礼品はございません。

 

寄附金の使い道について

日本赤十字社が行う被災者支援活動に役立てられる予定です。

 

ご注意事項等について

以下の事項についてご注意、ご了承ください。

  • こちらの寄附は2,000円以上から受け付けています。お申込みは1,000円単位で可能です。
  • ご寄附いただいた後のキャンセルはできません。
  • 鹿沼市では、皆様からの「ふるさと納税寄附金」をお受けするにあたり、「寄附金申込書」のご提出のない方に、払込案内を行うことはありません。寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

 

現在の寄附金額:498,000円

支援人数:17人

令和6年3月22日時点

 

 

義援金による支援

日本赤十字社栃木県支部鹿沼市地区(鹿沼市社会福祉協議会)で行われる「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金箱を市内施設に設置しています。
ご協力をお願いいたします。

 

募金箱設置場所や、その他連絡事項など、詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

日赤「令和6年能登半島地震義援金」へのご協力をお願いいたします。

 

 

 

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。


掲載日 令和6年1月5日 更新日 令和6年4月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 いちご市営業戦略課 ふるさと納税担当
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2399
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています