このページの本文へ移動

空き家の利用について

空き家を買いたい・借りたい方へ

 利用手順

  1. 物件情報の閲覧

    市ホームページ等で公開されている物件を閲覧いただけます。

      ⇒  物件情報へ  

 

  1. 空き家利用申込

    ご希望の物件がありましたら、以下の書類を建築課にご提出ください。
    物件見学のみの場合は不要です。

    (1)鹿沼市「空き家バンク」利用登録申込書
      (docx (docx 19 KB)pdf (pdf 141 KB)

    (2)本人確認書類(運転免許証等)の写し

    (3)その他市長が必要と認める書類

  

      すでに空き家バンクに登録されている情報のほかに、条件に合う物件が登録になった
    場合には、市からお知らせをさせていただきます。

      また、物件交渉の際には、ご登録いただいた情報を、物件の担当不動産業者および
    所有者に提供いたします。

  1. 物件見学

    見学したい物件が見つかりましたら、建築課にご連絡ください。

    担当不動産業者に連絡し、見学の日程を調整いたします。

    ※利用登録申込書類の提出は不要です。

  1. 交渉・契約

      現地見学の結果、賃貸・売買を希望する場合は、担当不動産業者の仲介により交渉・契約
    していただきます。
      不動産業者の仲介には手数料が発生します。

      所有者の希望により仲介業者がいない場合には、所有者との直接交渉となります。

      交渉・契約に関して市は直接関与しませんので、契約に関するトラブルは、
    所有者・利用者間での解決をお願いいたします。

注意事項

  空き家とは、個人が建築・購入し、現在利用していない市内にある建物、および土地(宅地)をいいます。所有者が事業として賃貸・分譲等をおこなう建物または土地は除きます。

  市では情報の紹介や、連絡調整を行いますが、物件の賃貸・売買に関する交渉・契約等に関しては関与いたしませんので、契約等に関するトラブルについては、所有者・利用者間での解決をお願いいたします。


掲載日 令和2年7月13日 更新日 令和3年5月13日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 建築課 空き家対策係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 4階)
電話:
0289-63-2243
FAX:
0289-63-2274
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています