このページの本文へ移動

チャイルドシートの購入費助成事業

チャイルドシートの購入費を助成します!

 交付目的

  チャイルドシートの着用を促進し、乳幼児の死傷事故の防止を図るとともに、子育て家庭への経済的負担の軽減を図ることを目的に助成します。

助成対象者

  チャイルドシートを購入した者で、次のいずれにも該当する者。

  1. 購入日又は申請日において、6歳未満の乳幼児を監護する保護者
  2. 購入日及び申請日において、本市に住所を有し、かつ、乳幼児と同一世帯の保護者

交付の対象となる経費

  • 助成金の交付の対象となる経費は、チャイルドシートの購入に係る費用です。
    (消費税相当分については、助成対象となりません。)
  • 申請できるのは、チャイルドシートを購入した日から翌年度末までです。
    (お子様が生まれる前に購入したものも対象となりますが、申請受付は、お子様が生まれてからとなります。)
  • 乳幼児1人につき1台を限度とします。(助成が受けられるのは1回です。)
  • 中古品及び転売品については、対象となりません。

交付金額

助成対象経費の2分の1に相当する額(100円未満切捨て)で、1万円を限度とします。

交付申請の方法

市役所子育て支援課こども支援係窓口にて受け付けます。

 【申請に必要なもの】

  1. 領収書(購入品目の名称が明記されているもの)
  2. 製造メーカー保証書の写し(商品取扱説明書の最後の方のページにあることが多い)
    (型番、製造番号、保障期間並びに申請者の氏名及び住所が明記されており、購入先のわかるもの。空欄の場合は、購入者が記入してください。)
  3. 印鑑(ご本人による署名の場合は省略できます)
  4. 申請者名義の通帳 


pdfチャイルドシート購入費補助金のご案内(pdf 134 KB)

チャイルドシートの貸出しについて

栃木県交通安全協会で、会員の方に対してチャイルドシートの無料貸出しを行っています。
詳しくは下記へお問い合わせください。

お問合せ先
鹿沼地区交通安全協会(鹿沼警察署内)
電話番号
0289-62-0390
 


掲載日 平成23年5月9日 更新日 令和5年4月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課 こども支援係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2160
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています