このページの本文へ移動

猫のいない猫カフェ!? 萌え断サンドにも注目の「Café&beer D-cat」

D-catの外観/内観

桃色の壁に猫の看板がほほえむ「Café&beer D-cat」は “猫好き、コスプレイヤーさん大歓迎”のお店。店内には猫グッズやアニメグッズが並んでおり、つい長居しながら眺めてしまいました。もちろん、お料理もおすすめですよ。


ツルハドラッグの駐車場を利用できます
▲駐車場は近隣にあるツルハドラッグを利用できます。

「D-Cat」があるのは鹿沼市貝島町。大型書店やファストフード店が並ぶ通り沿いです。「Café&beer」の名の通り、昼間はランチなどを提供するカフェとして、夜はお酒を提供する居酒屋として営業されています(夜の営業は要確認)。


入口の左手に小さな猫ちゃん
▲入口の左手に小さな猫ちゃんがいました。招き猫のように手を上げていてかわいい。


入口右手ではわんちゃんとチンアナゴ、鉢の中の金魚さん
▲入口右手ではわんちゃんとチンアナゴ、そして鉢の中の金魚さんが出迎えてくれます。


内観全景
▲内観全景。カウンター席とテーブル席の間では、駄菓子が売られています。


オープンしたのは2018年の9月。当初は猫好きのためのカフェとして営んでいましたが、子どもの影響もあり、だんだんとゲーム・アニメ好きも気軽に来られるような店作りに変わっていったのだとか。
そのため、店内ではコスプレ撮影OK。お店に来てから着替えられるように、一角をパーティションで区切ることもできます。(要事前連絡。場所を確保してくれます)
撮影におすすめの場所は入口の左手、大きな窓がある席。ここは光の回りが良く、お客さんが製作してくれたという撮影小物や背景も設置してあります。写真好きにもピッタリですね。


写真が映える背景も豊富
▲おすすめの席は明るく、写真が映える背景も豊富。


壁を覆うツタやお花の装飾
▲壁を覆うツタやお花の装飾もお客さんがつくってくれたのだとか。


壁を覆うツタやお花の装飾
▲着替える際は、この窓際の空間をパーティションで区切ることができます。


お店の中には猫のオブジェも豊富。猫で賑やかな店内は、まるで猫カフェのような雰囲気です。
どれもオーナーさんが趣味で置いたものかと思いきや、なかにはお客さんが持ってきたアイテムもあるのだとか。愛されていますね。
コーヒーをオーダーしたあとのんびり周りを眺めると、あっというまに時間が過ぎてしまいます。


窓際に飾られた猫のイラストと写真
▲窓際に飾られた猫のイラストと写真。白猫は店名の由来にもなった飼い猫「ダイスケ」。


コルクボードの写真やイラスト
▲“うちの愛しの猫ちゃん”と書かれたコルクボードには沢山の写真やイラストが。お客さんの家の猫たちが飾られているそう。


シュガーポットの上にいる猫たち
▲テーブルにも猫がいます。こちらはシュガーポットの上にいる猫たち。


シュガーポット
▲別のシュガーポットの上には遊んでいる猫ちゃんたちが。


焼き物
▲優しい微笑みで見守ってくれる猫ちゃんもいました。ぽってりした焼き物の質感がかわいい。


お料理はランチをメインにドリンク・軽食・デザートメニューも揃います。
人気メニューは猫型ライスが添えられたハンバーグプレート(1100円)やクリームたっぷりのバナナサンド(400円)など。
どれもボリュームたっぷりで、満足できるものばかりです。


また、一部のメニューはテイクアウトも実施中。電話で注文するとスムーズですよ。


ハンバーグプレート
▲ハンバーグプレート(1100円)。猫型のご飯と目玉焼きがかわいい。スープ・コーヒー・ミニデザート付き。


プリンとイチゴのデザート
▲この日のミニデザートはプリンとイチゴでした。食後のコーヒーに合います。


猫ちゃんのイラストがカップやグラスに。
▲良く見るとカップやグラスにも猫ちゃんがいました。左はクリームソーダ(480円)。
写真映えします。


イチゴサンド
▲季節限定のイチゴサンド(500円)はテイクアウトも可。たっぷりのクリームとジューシーで甘酸っぱい大ぶりイチゴが贅沢な一品です。


手描きイラスト
▲テイクアウトのボックスに手描きイラストが。捨てるのがもったいない!


ナポリタン
▲ナポリタン(500円)はお店のイチ押しメニュー。昔懐かしい喫茶店の味です。


バナナサンド
▲バナナサンドはチョコソースとキャラメルソースから選べます。花形バナナの萌え断サンドです。


そのほか店内には無料Wi-Fiも設置済み。そのため店内で食事やお茶をしながら、ゆっくりゲームを楽しむお客さんも多いのだとか。
ご多分に漏れず私もゲームをしていると、オーナーさんとゲームの話をする機会もありました。時にはほかのお客さんとも会話が弾んで、その場で交流が深まることもあるそうです。オタク系の趣味は人と話す機会が少ないので、お店がきっかけで仲間が増えたら楽しそうですね。
もちろん、食事や猫ちゃん目当ての来店も大丈夫。あたたかいお店と、おいしいごはんがいつでも迎えてくれますよ。

店舗情報
■Café&beer D-cat
■所在:鹿沼市貝島町512-7
■営業時間:11:00~16:00
■店休日:月曜日/日曜日不定休
■お問い合わせ:0289-77-5018
■Twitter:https://twitter.com/cafebeercat1
※文中のメニューや価格は取材当時のものです。最新の情報は店舗またはHP等でご確認下さい。
 
ライター すずか

掲載日 令和3年4月13日 更新日 令和3年5月7日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています