このページの本文へ移動

トマトは野菜か果物か

こんにちは!mihoです。
前回いちごの記事を書きましたが、今回も鹿沼市の美味しい食べ物をご紹介したいと思います。
 
「とまおとめ」というトマトはご存知ですか?とちおとめじゃないですよ、「とまおとめ」。

箱詰めされたトマト

このトマトとっても美味しいんです!
初めてこのトマトを食べたとき甘さにビックリ。
そして子ども達もパクパク食べてることにもまたビックリ。
(次女はあまりトマトが得意じゃなかったのです)
 
このトマトなんと鹿沼で作られてるというので、これは是非記事にしたい!
とダメ元で取材のお願いをしたら、快くオッケーしてもらえました!
言ってみるもんだ。
 
5月某日
さっそく、鹿沼市にあるカキヌマファームにお邪魔してきました。

トマトのビニールハウス

この日は5月にしては少し気温が低く、長袖じゃないと寒いくらいの温度でしたが、
農園の中は夏のような気温で、長袖をすぐ腕まくりするような状態でした。

トマト

中にはたくさんのトマトが美味しそうに色付いていました。
あぁ美味しそう。

トマトアップ

ここのカキヌマファームは、株式会社カキヌマという企業がアグリ事業としてスタートさせた農園で、2019年から始めたということです。
まだ2年目ということにビックリ。
 
 
さっそく農場長の伊藤さんにお話を伺いました。

トマトを持つ人

「とまおとめ」という名前の由来はなんですか?
 
【栃木=とちおとめのイメージが強いので名前の響きから栃木感をイメージしやすいのと、とちおとめのように甘くて美味しいということが伝わってほしいです。】
 

今までとはまったくジャンルの違う業種から農業を始めたきっかけはなんだったのでしょうか?
 
【カキヌマという会社はお客様の快適な生活をサポートするパートナーを目指しています。
移動通信業や車関連、コインランドリーなどを展開していますが、これからは食の面でもお客様をサポートしていきたい、という思いからこの事業が始まりました。】
 

苦労していることはありますか?
 
【やはり農業全般に言えると思いますが、野菜を育てるということに休みはないので毎日毎日しっかりチェックをするというのは大変ですね。
でも美味しいトマトが出来たときはほんとうに嬉しいです。】
 

そんな風に話してくれました。
 
取材後トマトをチェックする伊藤さんの眼差しは真剣そのもので、トマトへの愛情を感じました。

トマト栽培をする人

実際農園を訪れてお話を聞くと、ますますこの「とまおとめ」を応援したくなりました。
 
トマトの収穫シーズンは6月いっぱいになりそうとのことですが、
「とまおとめ」はネットで購入したりまちの駅 新・鹿沼宿などでもタイミングが良ければ購入可能とのことだったので、
見かけたら是非一度食べて欲しいです!

トマトを持つ手

カキヌマファームの皆様ありがとうございました。
 
カキヌマファームHP
https://www.kakinumafarm.com/about(新しいウィンドウが開きます)


ライター miho
 

掲載日 令和3年6月30日 更新日 令和3年7月1日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています