このページの本文へ移動

レンタルサイクルで鹿沼の町と里山を楽しもう! 鷹羽知子さんに聞く

鹿沼の街並みや自然をめぐりたい方におすすめのレンタルサイクル
私が初めて鹿沼を訪れたのは、2016年の鹿沼秋まつりの時のこと。新鹿沼駅前の案内所で、「どこか自転車を貸してもらえるところはありませんか」と尋ねて、紹介していただいたのが、鳥居跡町にあるレンタルサイクル「okurabike」です。
その際に自転車で町を案内してくれたのが、代表の鷹羽知子(たかのはともこ)さんでした。行く先々で、「この方は大阪から来た方で…」と私のことを地元の方々に紹介してくれて、鹿沼の方々と仲良くなるきっかけをつくっていただきました。
 
様々な種類の自転車が並ぶokurabike(写真 okurabike提供)
▲様々な種類の自転車が並ぶokurabike(写真 okurabike提供)
 
鷹羽さんの家は戦前から鳥居跡町で自転車の卸売りをしており、祖父が戦争から戻ってきて大倉ホンダ販売株式会社を立ち上げ、鷹羽さんは同社の3代目になります。
レンタルサイクルを始めたのは、2016年春から。鹿沼市の二次交通活性化と、観光に力を入れる上で自転車があると便利なのではないかと考えたそうです。レンタルできる自転車は、スポーツバイクから電動自転車まであり、初心者でも鹿沼の里山を楽しむことができます。
 
レンタルサイクルと合わせて、ガイド付ツアーも実施している鷹羽さんに、サイクリングの魅力やこれからの鹿沼について考えていることをお聞きしました。
 
 
鷹羽知子さん
▲鷹羽知子さん
 
 
――鷹羽さんから見て、どういうところが鹿沼のよさだと思いますか。
歴史がある宿場町だったり、木工の町だったり、いちごだったり、もちろん彫刻屋台やお祭りもあります。鹿沼に来ていただくといろんなものがありますけど、何でもない普通の日常自体が人を受け入れられる土壌になっていると思います。
ほどよい田舎で、週末にゆったり人混みがないところで散策していただくということでは、すごくよいところですよ。
 
 
――どんな方々が利用されて、どんなスポットが人気ですか。
お客様は首都圏や栃木県内の方が多く、インターネットで見て来ていただいています。首都圏からだとリフレッシュしに来たという方が多いですね。クロスバイクの電動自転車が一番人気なのですが、それに乗って散策に行かれます。
行き先の一番人気は古峯神社ですね。大芦川もきれいですし、アクティブに身体を動かしたいという方に満足されています。それから宇都宮市の大谷に行く方もいますね。大谷資料館などを散策して、鹿沼の旧市内をめぐって帰ってきますね。
 
古峯神社へ向かう道沿いに流れる大芦川
▲古峯神社へ向かう道沿いに流れる大芦川
 
 
――栃木県内の方も利用されているんですね。
リピーターは、何と鹿沼市在住のママさんたちのグループなんです。なぜかというと、ママさんたちは結婚してから鹿沼に来て、子育てに追われるので、自分たちの生活範囲の鹿沼しか知らないんですね。サイクリングに参加していただいたら、「知らない鹿沼を知れた!」と関心に刺さったんです。遠出はできないから子どもたちを見送って帰ってくるまでの時間だけのサイクリングなんですけど、旧市内や板荷、粟野、南摩ダムなどをめぐっていますね。
 
 
――サイクリングをされた方々はどんな感想をお持ちですか。
お一人でツアーに来た方からは、「鹿沼と日光の深い関係があることを知らなかったので驚きました。彫刻屋台も初めて見て、日光東照宮みたいで驚きました。お祭りもぜひ見に来たいです」と言っていただきました。
東京からリフレッシュに来た20代の女性は、リノベーションしているカフェや若い人たちの小売店があって、とても新鮮に感じたそうです。リピーターになって、今では鹿沼に移住されましたね。
 
 
――これからの鹿沼でどのようなことを考えていますか。
古くからある宿場町の雰囲気が漂う建物がなくなっていくと鹿沼らしい街並みは消えてしまいます。宿場町・鹿沼というよさ、個性を出すために街並みが必要だと思っています。これからも鹿沼の町と山をつなぐサイクリングツアーを作り上げて、お客様に楽しんでいただきたいです。
 
〇okurabike
栃木県鹿沼市鳥居跡町1442-6大倉ホンダ販売株式会社内
URL:http://www.okurabike.com/(新しいウィンドウが開きます)

 
ライター 福田 耕

掲載日 令和3年6月23日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています