このページの本文へ移動

彩り鮮やか参道

今年は遅い梅雨入り。
梅雨となれば、カメラ大好きの私からすると湿気との戦いです^^;
雨の中撮影に行くなんて言うこともしばしばですが、この時期にしか見れない素敵な景色に会いに行ってきました。
梅雨の時期にきれいな景色というと「紫陽花」ですね。
ここ鹿沼市でも紫陽花の名所があります。
それが今回お邪魔しました「磯山神社」です。
例年ですと「あじさい祭り」をやっているのですが、新型コロナウイルスの影響で昨年と本年と中止になっております。
たくさんの紫陽花と提灯との光景は何とも言えない雰囲気を作り出しておりまして、ポスターで見るだけでも感動ものです。
お祭りの時期からは少し外れての訪問でしたので、だいぶ花も落ちてしまってましたが、それでも実際に中に入ってみると立派な光景でした。
正面から入っていきますと両脇は紫陽花のおもてなし。

参道

本殿付近までずっとお出迎えしてくださいます。紫陽花の種類は約30種類と様々。
参道をゆっくりと歩いているだけでも楽しめます。

手水舎1

手水舎2

手水舎にも紫陽花が浮かんでおりまして、見ているそれだけで癒されます。

本殿

本殿に向かいますと茅輪が設置されておりまして、7月下旬までですが夏越の祓ができるようにもなっております。
ここでお参りして帰っても良いのですが、せっかくなので境内をぐるりと一周。

紫陽花

参道とは異なる雰囲気の中に咲く紫陽花はどことなく気品がありました。
この日は朝から雨でしたが次第にやみ、花や葉に雫があったので一段ときれいに見られました。
参拝というより花がお目当てという方も多くいらっしゃいまして、名所としての力を実感いたしました。
来年は是非お祭りの最中にお邪魔できることを期待して神社を後にしました。
 
ライター もりすけ

掲載日 令和3年7月21日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています