このページの本文へ移動

いちごを探して

皆さん鹿沼市はいちご市を宣言しているのはご存知ですか?
栃木県はいちごの名産地であり、鹿沼市もまた全国有数のいちごの産地なのです。

いちご

2016年に『いちご市』を宣言し、いちごのまちとしてプロモーション活動をしているそうです。(鹿沼市のホームページより)
 
私もいちごは食べることはもちろん、いちご狩りも大好きなので
「鹿沼市=いちご市」が広く認知されたら嬉しいなと思っています!
 
今回の記事では、いちご市ならではの街中で見つけたいちご達を紹介します。
この日は長女を連れてテクテク散歩しながらいちごを探しました。
 
歩くこと約15分、見つけたー!と長女が指さしたのはこちら

いちごデザインのバス停

バス停がいちご仕様になっていました。
鹿沼市のシンボルキャラクター、ベリーちゃんもいます♪
実は、バスも一部いちごの柄のものがあるようなんですが、この日は出会えず...
今度はいちご柄のバスでお出かけもいいね、なんて話をしながらまたテクテク
 
途中喉が渇いたという長女の要望で寄り道をすると、たまたまこの日のジュースはいちごでした!ラッキー♪

いちごジュース

ジュース飲んで元気になった長女と目的のこちらへ

 
ジャン

いちごポスト

いちごのポストー!
 
いちごのポストとってもかわいくないですか!?
長女はかわいいポストに大喜びで、用意していた手紙を出しても「もう1回出したい」と。
まさか手紙の投函をおかわりされると思わなかった母です。
まだまだ修行が足りないですね。

いちごポストに手紙を出す女の子

鹿沼市役所にはしっかりいちご市の垂れ幕もありましたよ。

いちご市の垂れ幕

市役所の囲いの壁にいちごの絵も描いてありました!これまた可愛い!

いちごの絵が描かれた市役所工事用の壁

この日は長女がもう暑さが限界のようだったので(春とは思えぬ暑さの日でした)いちご探しの旅はまた次回に続く!?
 
最後にこっそり買っていた美味しいいちご大福の写真でおわりたいと思います。

いちご大福といちごのゼリー

いちごは生でも美味しいけど、いちご大福もとっても美味しいので是非食べてみてほしいです。
ではまた!
 
いちご大福→錦京堂さん
いちごのゼリー→光陽堂さん
ライター miho

掲載日 令和3年6月2日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています