このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災・安全消防・救急消防団> 鹿沼市学生消防団活動認証制度

鹿沼市学生消防団活動認証制度

鹿沼市学生消防団活動認証制度

鹿沼市は、学生みなさんの就職活動を応援します。

20200701 学生消防団募集チラシ
pdf学生消防団員チラシ(pdf 959 KB)



→令和2年6月17日に鹿沼市で第1号となる学生消防団活動認証状交付式を開催しました。

 

認証制度の目的

鹿沼市消防団に在団している大学生、大学院生、短期大学生又は専門学校生が、在学中に消防団員として真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ貢献をした功績について、市長がその功績を認証することによりし、就職活動を支援することを目的とした制度です。
 

認証対象者

大学、大学院、短期大学又は専門学校(以下「大学等」という。)在学中に、鹿沼市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った者
(※大学等を卒業してから3年を経過した者は除く。)
 

学生と企業のメリット

学生消防団員のメリット

消防団員として防災に関する知識や技術を習得できます。また、消防団活動を通じて地域に貢献した実績を、鹿沼市長が証明する「認証証明書」を企業に提出して、就職活動時にアピールすることができます。

企業側のメリット

学生生活と並行して、社会に貢献してきた意識の高い人材を確保できます。また、消防団経験者を採用することで、事業所の災害対応能力の向上が期待できます。
 

認証手続きの流れ

1)団員は認証依頼書を団長へ提出
2)認証依頼書を受け、団長は市長へ推薦書を提出
3)市長は推薦書を受け、認証の可否を審査
4)市長は、団長へ認証通知書を交付、団員へ認証状及び認証証明書を交付


docx鹿沼市学生消防団活動認証制度実施要綱(docx 17 KB)
doc鹿沼市学生消防団活動認証制度各種書式(doc 51 KB)


 








 

掲載日 令和2年7月3日 更新日 令和2年7月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
消防本部 地域消防課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1156
FAX:
0289-63-5520
Mail:
(メールフォームが開きます)