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トップ入札・契約電子入札> 指名通知等お知らせメールが届かない場合には

指名通知等お知らせメールが届かない場合には

電子入札システムからのお知らせメールが届かない場合の確認事項 

電子入札システムからのお知らせメールが届かない方は、下記の事例をご確認ください。

(メールが届かない原因は様々ですが、主な事例をご紹介します。)

電子メールによるお知らせは、あくまで補助的な連絡手段です

入札に関する情報(特に指名通知)は、 必ず電子入札システムでご確認ください

なお、電子入札の入札日程及び進行中の入札案件については、それぞれのページで公表しておりますのでご確認ください。

 

登録誤りの場合

電子入札システムで利用者登録を行う際に、メールアドレスを間違って登録していると、指名通知のお知らせ等、電子入札システムからのお知らせメールが届きません。登録された情報(特に連絡先メールアドレス)に誤りがないか、再度ご確認ください。

メールアドレスを登録する場所は 2ヶ所 (「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」)ありますので、両方とも間違いがないように入力してください。

なお、指名通知のお知らせメールは「代表窓口情報」のアドレスに、指名通知以外のお知らせメールは「ICカード利用部署情報」のアドレスに送付されますので、ご注意ください。

 

※既に進行中の案件については、途中でアドレス変更を行っても反映されませんのでご注意ください。 必ず電子入札システムにログインのうえ、入札に関する情報をご確認ください 。

 

【よくある誤りの例】

よくある誤り 誤りの例 正しい例
ピリオド「」の代わりにカンマ「,」を使っている test01@city,kanuma,lg,jp test01@city.kanuma.lg.jp
ピリオド「」が抜けている test02@city.kanuma. lgjp test02@city.kanuma.lg.jp
アドレスの途中にスペースが入っている

test03@ city.kanuma.lg.jp

(@とcの間に半角スペースがある

test03@city.kanuma.lg.jp

 

  • この他に、l(小文字のL)とi(小文字のI)、j(小文字のJ)とi(小文字のI)など、入力誤りが多いようです。

メールボックスが容量オーバーの場合

ご利用の電子メールアドレスのメールボックスがいっぱいになってしまうと、それ以上メールの受信ができなくなります。

メールボックスの空き容量をご確認ください。

 

セキュリティ対策ソフトの設定が誤ってる場合

電子入札で利用しているパソコンにはセキュリティ対策ソフトを導入している場合が多いと思いますが、設定の誤りにより必要なメールが遮断される場合があります。設定をご確認ください。

 

メールサーバに問題がある場合

お使いのプロバイダ、あるいは社内メールシステムに障害が発生していた場合、メールの受信が不可能となります。特に小規模な自社サーバ(レンタルサーバ等を含む)をご利用の場合はご注意ください。また、メールサーバの設定によっては、フィルタ機能等によってお知らせメールが遮断されてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

スパム(迷惑)メールと誤判定されている場合

お使いのプロバイダが提供しているメールフィルタで、誤ってスパム(迷惑)メールと判定されメールが届かない場合があります。パソコン側のメールボックスではなく、プロバイダ側のメールボックスの迷惑メールフォルダ等にメールが保存されていないかご確認ください。プロバイダ側のメールボックスを閲覧する方法は利用しているプロバイダにお問い合わせください。

 

転送設定誤りの場合

お知らせメール等をプロバイダまたは社内のメールシステムから転送設定をされている場合、転送先のアドレスの登録が間違ったり、転送先のアドレスが無くなったりすると、正しくメールが転送されません。転送設定をされている場合は、転送先に誤りがないかの確認もお願いいたします。

 

フリーメールアドレス(Gmail・Yahoo!メール・hotmail等)が登録されている場合

セキュリティが強化されている関係で電子入札システムからのお知らせメール(指名通知書到着等のお知らせ等)が受信出来なかった事例がありますので、メールのセキュリティの設定を見直していただくか、別のメールアドレスでの登録をご検討ください。

 

◎必ず電子入札システムで案件の確認を!

上記に記載した内容は一例です。

電子入札システムでは通知書のお知らせメールを自動的に発行しますが、発行された後のメールについては上記記載のようなさまざまな理由により追跡が難しいため、案件の確認は電子メールに頼らず、常日頃からシステムにログインし、指名通知などが発行されていないか確認をしましょう。

 

電子入札システム操作方法に関すること  

  「鹿沼市電子入札システムの件で・・・」とお問い合わせください。

  電子調達コールセンター

  0570-011-311

  土・日曜日、祝日を除く午前9時から午後6時まで

 

 


掲載日 令和6年12月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 契約検査課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2278
FAX:
0289-63-2273
Mail:
(メールフォームが開きます)

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