このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップスポーツスポーツリーダーバンク> スポーツリーダーバンク設置要項

スポーツリーダーバンク設置要項

目的および設置

第1条

  1. 市民のスポーツに対する関心の高まりとともに、増大する地域や職域からの指導要請に対応して適切なスポーツ活動指導者を派遣し、市民ひとり1スポーツの普及推進を図るため、鹿沼市教育委員会に鹿沼市スポーツ・リーダーバンク(以下「リーダーバンク」という。)を設置する。

業務

第2条

  1. リーダーバンクの業務は、次のとおりとする。
    1. 指導者の登録及び斡旋、派遣に関すること。
    2. 指導者に関する情報提供に関すること。
    3. 社会体育関係団体との連携・調整に関すること。
    4. その他リーダーバンクの目的達成に必要と認められること。

登録の対象と条件

第3条

  1.  リーダーバンクの登録対象は、つぎの各項のいずれかに該当する者とする。
    1. 各種体育・スポーツ認定の指導資格を有する者。
    2. 各種体育・スポーツ団体における指導者並びに審判等の有資格者。
    3. 鹿沼市教育委員会が必要と認める者。
  2. リーダーバンクの登録条件は、体育・スポーツに関する専門知識や指導力を持ち、地域や職域等からの要請に対して、指導ができる者とする。

登録手続

第4条

  1. リーダーバンクへの登録は、本人の申請によるものとする。
  2. 前項の申請は、リーダーバンク登録申請書(様式第1号)を鹿沼市教育委員会に提出して行う。
  3. 鹿沼市教育委員会は、指導者としての登録を認めたときは、リーダーバンク登録者台 帳(様式第2号)に登録するとともに、その者にリーダーバンク登録者証(様式第3号) を交付する。
  4. 指導者の登録有効期間は、2年とする。ただし、再登録を妨げない。
  5. 鹿沼市教育委員会は、指導者が指導者としてふさわしくない行為があると認めるときは、第4項の規定にかかわらずその登録を抹消することができる。

運営

 第5条

  1. 地域、職域等の組織的なスポーツグループ・クラブ等からの要請に応じて、登録指導者を斡旋・派遣する。
  2. 登録指導者に対する経費(謝金及び旅費、保険料等)は、依頼者が負担する。
  3. 登録指導者は、スポーツ傷害等の任意の賠償責任保険に加入していることが望ましい。
  4. 紹介を受ける団体(依頼者)は、参加者及び指導者のスポーツ生涯保険への加入等により、事故等について責任をもって対処する。
  5. スポーツ・レクリエーション団体の目的から外れる事業には、紹介を行わない。

紹介の手順

第6条

  1. 依頼者は、リーダーバンクに原則として指導を受ける期日の2週間前までに派遣申請書(様式第4号)により申請する。
  2. リーダーバンクは、要請に応じて登録指導者を選出し、依頼者の要請内容の連絡と受諾の可否を問い合わせる。
  3. リーダーバンクは、内定した登録指導者を依頼者に紹介する。
  4. 依頼者は、紹介された登録指導者と事前に指導内容等について十分に打合せを行う。
  5. 依頼者は、指導結果書(様式第5号)を事業終了後10日以内にリーダーバンク宛に提出する。

庶務

第7条

  1.  リーダーバンクの庶務は、鹿沼市教育委員会スポーツ振興係において処理する。

雑則

 第8条

  1.  この要項に定めるもののほか、リーダーバンクの業務に関し必要な事項は、鹿沼市教育委員会において別に定める。

附則

この要項は、昭和58年4月1日から実施する。
この要項は、平成14年12月1日に改正する。
この要項は、平成18年12月1日に改正する。


掲載日 平成22年9月3日 更新日 令和8年1月28日

このページについてのお問い合わせ先

お問い合わせ先:
教育委員会事務局 スポーツ振興課
住所:
〒322-0017 栃木県鹿沼市下石川694-1(鹿沼総合体育館内※月曜は施設定休日のため来館前に要連絡)
電話:
0289-63-2255
FAX:
0289-72-1302
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています