このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ選挙投票所> 「18歳から29歳まで限定」-投票立会人を募集します!-

「18歳から29歳まで限定」-投票立会人を募集します!-

 

「投票」の立ち合いを体験しませんか?

鹿沼市では、政治や選挙をもっと身近に感じて理解を深めていただけるように、若い世代の「投票立会人」を募集しています。
市内在住の18歳から29歳までの方を対象とします。
 

投票立会人とは

選挙が行われる際に、投票所で有権者の代表として立ち合い、選挙事務が公正かつ適正に行われるようにチェックをする人です。

(参考)pdf投票立会人の仕事について(pdf 256 KB)
 

募集内容

募集の内容や条件は次のとおりです。

(1)応募資格

市内在住の18歳から29歳までの方

(2)応募方法

下記の申込様式にて、選挙管理委員会に、直接、申込書の提出をお願いします。
また、選挙管理委員会事務局にも申込書を用意しています。

なお、申込書の提出の際には、簡単な面談を予定しています。

pdf申込書様式(pdf 67 KB)
doc申込書様式(doc 44 KB)

(3)立ち合いの日程

原則として、投票当日1日のみとなります。

当日の集合時間は、午前6時45分予定
当日の立会時間は、午前7時~午後7時まで(一部午後6時まで)となります。

なお、立会後、開票所まで投票箱の送致をお願いする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
投票箱の送致までお願いする場合は、立会時間終了より約1時間多くかかる見込みです。

(4)立ち合いの場所

ご自身の投票区の投票所となります。

(参考)投票所一覧(別のページが開きます。)

(5)報酬

10,900円(日額・税込)

報酬から所得税を控除して支給します。
交通費の支給はありません。
昼食は用意します。
報酬支払いの際には、個人番号(マイナンバー)が必要となります。
 

投票立会人となるまでの流れ

(1)登録制です

応募者の方は、事務局で審査後に、「投票立会人」候補者として登録します。
一度登録をすると、辞退等がない限り、29歳まで継続が可能です。
 

(2)選挙ごとに予定を確認します

選挙の期日が決まりましたら、「投票立会人」候補者の方に、事務局から改めて予定等の確認連絡をします。

任期満了に伴う選挙の場合、満了前30日以内に選挙が執行されます。
(参考)今後の選挙の予定(別のページが開きます。)
 

(3)1投票所あたり1名を起用します

配置は、ご自身の投票区の投票所となります。
投票立会人は、通常、1投票所当たり2名体制で執行しています。
「投票立会人」候補者の方は、そのうちの1名として起用します。
もう1名は、地元から選出された投票立会人となる予定です。

 

募集チラシはこちらから

募集チラシや申込書様式は、選挙管理委員会事務局にあります。

また、下記よりダウンロードができます。

pdf募集チラシ(両面:募集案内と申込書様式)(pdf 572 KB)
 


掲載日 令和3年5月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
選挙管理委員会事務局 選挙係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 5階)
電話:
0289-63-2154
FAX:
0289-63-2276
Mail:
(メールフォームが開きます)