このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きごみ・環境ごみ> お願い! ごみ出しマナーを守りましょう!

お願い! ごみ出しマナーを守りましょう!

〇ごみを出す際のマナーについて

 ごみステーションを利用する際の注意が必要なマナーについてご紹介します!

マナーその(1)分別をしましょう!

ごみをきちんと分別して正しく出してください。ごみ出しのルールが守られていない
場合は、「分け方・出し方のお願い」の黄色のシールが貼られ収集いたしません。

ごみを出された人が再分別して出し直してください。
DSCF9250[1]
 

マナーその(2)ごみ出し日を守りましょう!

ごみ出し曜日は地区によって異なります。ごみステーションに設置している看板を確認してください。
ごみ出し日でない日にごみを出すと、ネコ・カラスによる散乱や悪臭の原因となり、
近所に迷惑がかかります。必ず決められた日の朝にごみを出しましょう!
gomi_karasu[1]
 

マナーその(3)ごみ出し時間を守りましょう!

ごみは収集日の朝8時30分までに出してください。収集が終了した後にごみを出されると、
次の収集日まで収集できません。
また、収集日の前夜に出すと、騒音や悪臭で近所に迷惑がかかりますので、
必ず、当日の朝に出しましょう!

 

マナーその(4)市指定のごみ袋を使用しましょう!

市指定のごみ袋を使用しないと収集いたしません。
ごみの種類ごとにきちんと分けて市指定のごみ袋に入れて出しましょう!
(市指定のごみ袋は、指定ごみ袋取扱い店のポスターのあるお近くのスーパーやコンビニなどで販売されています。)
59ae2898d559d
 

マナーその(5)その他、地元自治会等のルールを守りましょう!

ごみステーションは、利用者の自主管理をお願いします。ごみを出すだけではなく、
ごみステーションを利用する住民一人ひとりが分別やごみを出す日を守り、
常に清潔保持に努めましょう!

※ごみ分別方法や収集日については
「家庭ごみの分け方・出し方」のページや、
pdf「家庭ごみの分別早見表」(PDF 441 KB)で確認ください。

 

掲載日 令和元年5月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 廃棄物対策課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3241
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)