このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きごみ・環境環境学習> 環境学習指導者「エコマイスター」の認定

環境学習指導者「エコマイスター」の認定

環境教育の推進に関する基本方針

地球温暖化をはじめとする環境問題の深刻さは日に日に増すばかりであり、私たちの生活をも脅かす状況です。
鹿沼の環境を次の世代に引き継いでいくためにも、環境の保全に関する取組を市全体をあげて実行していかなければなりません。
環境保全の取組を推進していく上で、重要な役割を果たすのが「環境教育」になります。
本市では、平成24年の「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」の施行をうけ、環境教育のさらなる推進と環境教育指導者の養成を積極的に進めるため、「環境教育の推進に関する基本方針」を定めております。

pdf「環境教育の推進に関する基本方針」はコチラ!(pdf 544 KB)

環境学習指導者「エコマイスター」の認定

学校をはじめ、市民団体、事業所等の地域における環境学習の取組を推進するため、「環境教育の推進に関する基本方針」の趣旨に沿った適切な指導及び助言等を行うことのできる環境学習指導者「エコマイスター」を認定します。

認定要件

(1)鹿沼市内に居住する満20歳以上の者
(2)環境問題に関する正しい知識及び経験を持ち、学校や地域等における様々な環境学習の取組に関わりのある者又はこれから積極的にかかわる意欲のある者
(3)基本方針の趣旨を十分に踏まえ、教育現場等における指導者等を補助し、又は適切な助言等を行うことができると認められる者
前号のいずれにも該当する者をエコマイスターとして認定します。

活動

(1)学校や地域等での環境学習の場における指導及び助言
(2)学校や地域等での環境学習の場における環境問題に関する正しい情報の提供
(3)市が行う環境学習に係る施策への協力
(4)その他環境学習に必要な活動  

pdf環境学習指導者「エコマイスター」設置要綱(pdf 121 KB)

エコマイスターを募集しています!

エコマイスターを広く募集し、個人の特技や得意分野を活かした講座を開催していきます。
ご興味ご関心のある方はぜひ一度環境課環境政策係までご相談ください。
 

掲載日 令和2年9月10日 更新日 令和2年9月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境政策係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3194,0289-64-3276
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー