このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きごみ・環境環境基本計画> 『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』ついに完成しました!

『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』ついに完成しました!

『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』とは

市内全域に生育・生息する動植物を対象とした「鹿沼市オリジナルの動植物図鑑」です。
『鹿沼市動植物リスト2015』を基に計1,209種を掲載しており、市内の生きものたちを調べるのに非常に便利な一冊となっております。
全体で約300ページのA4サイズフルカラーとなります。
紙版の書籍と、学校教育での活用を見据えた電子書籍を制作しました。


表紙
pdf概要版はコチラをご覧ください!(pdf 3.84 MB)
 

掲載する種類・範囲

 
分類 掲載数
植物 500
昆虫 475
鳥類 136
魚類 29
両生類 16
は虫類 14
ほ乳類 39

自然体験への喚起

幼少期における五感を使った自然体験は、その後の自然環境への意識や豊かな感受性を育む上で極めて重要であります。また、その体験の記憶は、ふるさとへの愛着や郷土愛の醸成につながると考えられます。
そのため、身近にみられる動植物を取り上げ、随所にコラムを盛り込みながら、自然体験を促すよう、好奇心や探求心をくすぐる内容、構成としています。

学校教育での活用

図鑑の編集には、各学校や地域における「生きもの観察会」の講師を数多く務めた実績のある鹿沼自然観察会の皆さまが手掛けております。
これまでの経験・知識が存分に反映された内容となっており、学習用教材としての有用性も兼ね備えたものとなっています。
ICT教育を見据えた電子書籍版を制作し、タブレット等で活用できる準備を進めています。
多くの子どもたちに、本市の自然環境の素晴らしさやありがたみを知ってもらえるよう、図鑑の活用を通して学校教育における環境教育のさらなる充実を図っていきます。

予約販売について

令和2年10月23日(金曜日)より、紙版の書籍の予約販売を行います。
販売額は一冊3,500円となります。
予約締切は、令和2年12月末までとし、令和3年1月より印刷を行い、印刷完了次第順次配布させていただきます。
※配布方法や料金の支払い方法は、希望者へ別途ご連絡いたします。

予約販売のお申し込みはコチラです!(申込フォームになります。)
 

『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』発刊記念イベントの開催

図鑑を活用した「生きもの観察会」を開催します。
見つけた動植物の生態や特徴を図鑑を使って調べます。
かぬまの環境やそこで暮らす動植物とお友達になれるイベントです。

自然体験で得られる驚きと発見は、子どもたちの成長を促し、健やかな心を育みます。

『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』発刊記念事業
「生きものを見つけにでかけよう!」
~生きもの観察会~

日にち:令和2年10月25日(日曜日)
とき:午前10時00分~12時00分
場所:自然体験交流センター(鹿沼市板荷6130)
対象:小学生(保護者同伴でのご参加になります。)
特別講師:渡邉知義先生(鹿沼自然観察会会長)、同会員
チラシ表
























※お申し込みは締め切りました。


掲載日 令和2年9月29日 更新日 令和2年10月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境政策係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3194,0289-64-3276
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)