このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き相談消費生活センター> 市民ボランティア出演の悪質商法啓発ビデオを公開中!

市民ボランティア出演の悪質商法啓発ビデオを公開中!

悪質商法啓発ビデオ「悪質商法にご用心!」を公開しています!

近年、高齢者が被害となる消費者被害が後を絶ちません。そこで、悪質商法や詐欺まがいの商法から高齢者の皆さんを守るため、消費者啓発ボランティアの皆様と共に悪質商法啓発ビデオを制作いたしました。紙芝居仕立てとなっており、ボランティアの皆さんが声優としてご出演しています。

 ストーリー

  1. 「お得なチラシにご用心!~催眠商法編~」
  2. 「その屋根工事、本当に必要!?~点検商法編~」
2つのストーリーについて、事例の詳細と被害に遭わないための予防対策についてご紹介します。
  • 催眠商法:日用品等の安売りセール等を名目に人を集め、来場者を熱狂的な雰囲気に盛り上げ、「買わないと損だ」という一種の催眠状態を作り出した後、高額な商品を契約させる商法。
  • 点検商法:業者が屋根や排水管等を「無料点検します」と訪れ、点検後に「このまま放っておくと危険である」と不安を煽り、不必要な工事契約等を迫る商法。

再生時間:14分01秒

動画はこちらをクリック!(You Tubeかぬまチャンネル)

 


掲載日 平成30年8月21日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 生活課 市民生活係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー