このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > とちぎ高校生地域定着促進モデル事業「鹿沼かえる組」令和4年度の取組

とちぎ高校生地域定着促進モデル事業「鹿沼かえる組」令和4年度の取組

鹿沼かえる組は、今年も楽しく「鹿沼をかえる」「自分をかえる」活動に取り組みます。

かえる新聞を発行しました。

今年度の活動を一冊にまとめた「かえる新聞2022年特別号」を発行しました。

かえる新聞表紙画像

一年間の活動の振り返りはもちろんのこと、今年度の鹿沼かえる組16名をまとめてきた組長や副組長の感想など、盛りだくさんの内容となっています。ぜひご覧ください。

pdfかえる新聞2022年特別号(pdf 2.12 MB)

成果発表会を開催しました。

令和4年12月18日、鹿沼市民情報センターにて、お世話になった地域の大人の方々や、「やんぐ祭」を一緒に盛り上げてくれた足利市の高校生などに向けて、今年度の成果を発表しました。

当日は、全体説明の後、まちあるきツアーを企画したグループ、三本線世界大会を企画したグループ、鹿沼物産展を企画したグループからの発表があり、その後、組長から一年間を振り返っての感想を発表しました。

発表会1[1]発表会2[1]

来賓からの総評の後、大人の方々から感想をいただきました。

発表会3[1]発表会4[1]

今年度の活動はこれで終了となりますが、来年度も鹿沼かえる組は引き続き「自分をかえる」「地域をかえる」活動に取り組みます!

発表会5[1]

「やんぐ祭」を開催しました。

令和4年10月16日、文化活動交流館芝生広場にて「やんぐ祭」を開催しました。

鹿沼の魅力的な場所にスポットを当てる「まちあるきツアー」、鹿沼特有の遊びを体験する「三本線世界大会」、鹿沼のおいしいものにスポットを当てる「鹿沼物産展」を行いました。

ツアー班[1]体験班[1]物産班[1]

そのほか、鹿沼商工高校による開発商品の販売、鹿沼南高校による農産物の販売、足利市の高校生まちづくりグループとの交流など、盛りだくさんのイベントとなりました。

鹿沼商工高校鹿沼南高校あしもり隊(足利市)

当日は天候にも恵まれ、多くの方にお越しいただき、鹿沼の魅力をたくさんPRすることができました。

やんぐ祭

鹿沼の魅力を発信するイベント「やんぐ祭」を開催します!

今年度、鹿沼かえる組では、「鹿沼を知り、見つけた魅力を伝える」ため、マルシェ型のイベント「やんぐ祭」の開催に向けた準備を進めてきました。

鹿沼の未来を担う高校生たちが地域のために頑張る「やんぐ」な姿を見に、ぜひお越しください。

 

やんぐ祭_チラシ_fix

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

日時:令和4年10月16日(日曜日)10:00~15:00

場所:鹿沼市民文化活動交流館芝生広場

※雨天時は、鹿沼市民情報センター2階に会場が変更となります。

実施内容

  • まち歩きツアー(受付は終了しました)

高校生が選ぶ「魅力的」なスポットを巡り、その魅力を解説します。

  • 鹿沼伝統の遊び「三本線」体験

地域や年代で様々なルールがある三本線。統一ルールでみんなが楽しめます。

  • 物産展

高校生が選ぶ「魅力的」な商品を販売します。もちろん、昨年かえる組が開発したあの商品も50個限定で販売!

そのほか、このような見どころも!

  • 鹿沼商工高校が開発品を販売

市内事業者と開発した「青春いちごまんじゅう」を販売する予定です。

  • 鹿沼南高校が農産物などを販売

生徒たちが栽培・収穫した米などを販売する予定です。

  • 他市町の高校生まちづくりグループの活動展示

足利市をはじめ様々な地域で頑張る高校生たちの活動を知ることができます。

令和4年度の活動を開始します。(令和4年6月1日時点)

サムネイル(R4用)

取り組む内容

地域の良さを伝えるために、マルシェ(市場)型のイベントを作り上げて、地域の「美味しい」や「素敵」に触れてもらうイベントを高校生たちが自ら主体となって作っていきます!

活動の日程(令和4年6月1日時点)

「鹿沼かえる組」令和4年度活動日程表
日時 場所 内容

7月3日(日曜日)

10:00~17:00

かぬま市民活動広場ふらっと 鹿沼を知り、イベントの開催に向けて道筋を立てます。

7月24日(日曜日)

10:00~17:00

鹿沼市文化活動交流館 テーマごとに分かれ準備を開始します。

8月10日(水曜日)

10:00~16:00

かぬま市民活動広場ふらっとかぬま市民活動広場ふらっとかぬま市民活動広場ふらっと

会場イメージを作ります。

8月28日(日曜日)

10:00~16:00

かぬま市民活動広場ふらっと イベント当日をイメージし準備を進めます。

9月11日(日曜日)

10:00~17:00

鹿沼市文化活動交流館鹿沼市文化活動交流館 本番に向けた最終確認を行います。

9月18日(日曜日)

13:00~17:00

鹿沼市文化活動交流館 いよいよ本番!
10月(詳細は未定) かぬま市民活動広場ふらっとかぬま市民活動広場ふらっと これまでの活動を振り返ります。
11月(詳細は未定) かぬま市民活動広場ふらっと 地域の皆さんに向けてこれまでの成果を発表します。

参加者の募集(募集は締め切りました)

現在、令和4年度の参加者を募集中です。申し込みはpdf募集チラシ(pdf 13.98 MB)をご覧ください。


掲載日 令和4年6月1日 更新日 令和5年3月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 協働のまちづくり課 市民協働係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2241
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています