このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き上下水道水道水道料金> 水道メーター検針

水道メーター検針

水道メ-タ-の検針は、2か月に1度、奇数月の1日から13日までの間に委託検針員が伺い行います。
その際、お客様に検針した結果と水道料金をお知らせするために、下記のような「上下水道使用水量・料金等のお知らせ」(検針票)を配付しています。口座振替をご利用のお客様には、前回検針分の口座振替の結果を同時にお知らせしております。
なお、下水道を使用しているお客様には、下水道使用料もあわせてお知らせします。
検針員は身分証明書を携行しています。万が一不審なときは身分証明書の提示を求めるか、水道部料金係にお問合せください。

検針票

安全に正確な検針をするためにお客様に次のようなことにご協力をお願いいたします

愛犬はメーターボックスから離れたところに、必ずつないでください。
愛犬はメーターボックスから離れてつなぐの画像
 

メーターボックスの上に自転車や荷物などを置かないでください。
メーターボックスの上に自転車や荷物を置かないの画像
 

メーターボックスの中は、いつもきれいにしておきましょう。
メーターボックスの中はきれいにするの画像
 

水道メーターが床下や屋内になる場合は、建物の増改築にあわせて、検針しやすい場所へメーターボックスを移してください。(有料)
検針しやすい場所へメーターボックスを移す(有料)の画像


掲載日 平成29年10月1日 更新日 平成30年12月12日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
水道部 水道業務課 料金係
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道部)
電話:
0289-65-3141
FAX:
0289-63-0246
Mail:
(メールフォームが開きます)