このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ公共交通・交通機関予約バス> リーバス、予約バス Q&A(乗り方、落とし物をしたときなど)

リーバス、予約バス Q&A(乗り方、落とし物をしたときなど)

リーバス、予約バスQ&A(質問と回答)について

日ごろから、リーバス、予約バスをご利用いただきありがとうございます。

皆さんからいただいたご質問と回答の一部を掲載しますので、ご利用時の参考にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

そのほかにも、わからない点は、下記のお問合せ先にご連絡をお願いいたします。

1、リーバスの乗り方

リーバスは、鹿沼市内を走る路線バスです。バス停の場所や、バス停に到着する時刻※が決まっていて、鹿沼市内に12本の路線(行先の方面)があります。

※到着時刻は、道路の混雑状況により多少遅れることがあります。

ご自宅や今いる場所からの乗り方は、次の通りです。

 

(1)出発場所、目的地を確認する

(2)近くにバス停があった場合、何時にどこに向かうバスがあるか、時刻表を見て確認する

  • 12路線すべての時刻表は「こちら」です
  • 時刻表の「上り」は各地区⇒JRや東武駅などがある市街地へ向かう便です。「下り」は、市街地⇒各地区へ向かう便です。

(3)調べた出発時刻までにバス停に行き、バスを待つ。

  • バスを待つ際には、運転士から見えるようにバス停の近くでお待ちください。
  • 特に、曇りや雨の際には見通しが悪くなりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

(4)バスが来たら、整理券を取ってバスに乗る。(行先等が正しいバスか分からない場合には、運転士にご確認ください)

(5)降りる前に車内の降車ボタンを押し、整理券と一緒に料金を払ってバスを降りる。

  • 現在、鹿沼市内を走るリーバス、予約バスの支払い方法は「現金、または回数券の支払いのみ」です。

2、予約バスの乗り方

予約バスは、鹿沼市内を走っている小型のバスです。

基本的にはリーバスが通っていない地区でご利用いただける交通手段で、バス停の場所は決まっておらず、ご利用時には事前に電話でご予約いただく必要があります。

乗り方の流れや詳細は、こちらをご覧ください。

現在、鹿沼市内を走るリーバス、予約バスの支払い方法は「現金、または回数券の支払いのみ」です。

3、バスの車内に落とし物をしてしまったとき

リーバス、予約バスの車内に落とし物、忘れ物をしたときは、ご自身が下記の問い合わせ先にお電話いただき、ご確認ください。

 

リーバス車内に落とし物をしたとき
路線名、行先 問い合わせ先

(1)上久我線(東大芦、加蘇地区方面)

(2)小来川森崎(板荷地区方面)

ヘイタク(有)

TEL:0289-77-5808

上記(1)(2)以外の路線

(3)運転免許センター線

(4)南押原線

(5)公設市場線

(6)鹿沼南高校線

(7)古峰原線

(8)お買い物バス

(9)南摩線

(10)口粟野線

(11)上粕尾山の神線

(12)入粟野上五月線

関東自動車(株)

鹿沼営業所

TEL:0570-03-1811

(音声案内に従って、該当する番号を押してください)

 

予約バス車内に落とし物をしたとき
運行エリア 問い合わせ先
板荷、菊沢

ヘイタク(有)

TEL:0289-63-5577

松原

北押原

南押原

北犬飼

粟野

粕尾

永野

清洲

南摩の一部

鹿沼合同タクシー(株)

鹿沼営業所

TEL:0289-60-6050

 

4、リーバス、予約バスの料金が知りたい、定期を買いたい

リーバス料金は、どこからどこまで乗るか、によって決まります。ご利用いただく路線の時刻表にある、イチゴマークの数をご確認ください。

予約バスも、どこからどこまで乗るか、によって決まります。予約バス対象地域と料金をご覧ください。

定期の料金については、こちらをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

定期をお買い求めの際には、上記3の落とし物の際のお問い合わせ先まで、ご連絡いただき各運行会社の事務所にて購入をお願いいたします。

5、バス停で待っているが、目的のバスが来ないとき

バスは定刻通りの運行を心がけておりますが、自然災害、交通渋滞や交通事故に巻き込まれた場合など、急きょ遅れや運休が発生することがあります。

そういった場合には、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

ご利用の便の遅れや運休などのご確認は、上記3の落とし物の際の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

6、目的地に行く方法や、乗り継ぎ方法がわからない

時刻表などをご覧いただき、目的地に行く方法や、利用時間、乗り換えの方法、料金など分からない点は、下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

相談時間平日8:30~17:15まで


掲載日 令和5年9月25日 更新日 令和5年9月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています