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ハラスメント撲滅対策に取り組んでいきます!(2024.7)
全国的に問題となっているカスタマーハラスメントに対し、先日の就任記者会見において、私自ら「ハラスメント撲滅宣言」をさせていただきましたが、まず、本市の実情を把握すべく1,129名の職員を対象にカスタマーハラスメントのアンケートを実施いたしました。
約8割の職員から回答があり、6割が「カスハラを経験した」と答えていました。具体的には、「精神的な攻撃」、「継続的・執拗な言動」、「度を越えた長時間の対応」が上位を占め、中には「土下座の要求」をされた職員もおりました。
これらの行為は、職員を萎縮させ、業務が滞り、市民サービスに影響を及ぼすことになります。
その対策として、第1弾は、「ハラスメント撲滅宣言」を窓口に掲示し、市民の皆様にご理解いただくとともに、職員の名札を今までのフルネーム表記から名字のみにすることで職員の特定を防ぐこととしました。
第2弾は、若手職員から意見もあった、「窓口や電話の録音」対応であります。これにより職員が安心して職務に取り組める環境を整えるとともに、市民と職員の相互理解を築くことにより、より良い安定した行政サービスを提供してまいります。
担当課・問い合わせ先
人事課/0289-63-2137
行政経営課/0289-63-2211
掲載日 令和6年5月30日
更新日 令和6年7月29日
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