秋・冬限定!鹿沼のいろどり・きらびやかな世界(2025.11)
〇屋台のまち中央公園もみじまつり
横根高原から始まった鹿沼の紅葉がいよいよクライマックスを迎えます。「屋台のまち中央公園」内の掬翠園では、明後日11月29日(土曜日)から12月7日(日曜日)まで、「もみじまつり」を開催します。
色とりどりのもみじがライトアップされ、鹿沼三名園の一つ、掬翠園の日本庭園を、日中の青空の下で鑑賞するのとは一味違った雰囲気でご堪能いただけます。ライトアップの時間は午後5時から8時までとなっています。
また、期間中は、物産館で700円以上お買い上げの方に鹿沼の商品がその場で当たる抽選会や、11月30日(日曜日)には、お茶会や民話のお話会もありますので、ぜひお越しください。
〇まちの駅 新・鹿沼宿イルミネーション
もみじまつり終了の前日、12月6日(土曜日)には、まちの駅 新・鹿沼宿で午後5時からイルミネーションの点灯式を行います。
このイルミネーションも10周年を迎え、バージョンアップします。鹿沼の四季や鹿沼からみた日光連山、そして新たに南摩ダムをモチーフにした作品が加わり、昨年以上に立体感のあるイルミネーションが芝生広場いっぱいに広がる予定です。
ご来場された先着100名様には、ホカホカの「焼き芋」をプレゼントします。イルミネーションは、来年の3月1日(日曜日)まで、3か月間点灯し、鹿沼の冬のきらびやかな世界を演出します。
〇花市
年が明けて1月24日(土曜日)、鹿沼の冬の風物詩、「花市」が開かれます。「花市」は、末広通りを会場に、ダルマやお飾りなどの縁起物、植木、そして食べ物など、関東一円から集まる露天商約300店が約1.1kmにわたり軒を連ね、関東でも有数の「市(いち)」として知られています。
会場のほぼ中央に祀られる「市神(いちがみ)」様も見どころです。平安時代から続く伝統ある「市」の安全な開催と商売繁盛が祈願されます。
〇鹿沼おひな様めぐり
また、2月には、7日(土曜日)から3月3日(火曜日)まで、「鹿沼おひな様めぐり」を開催します。市内のご家庭やお店に飾られたおひな様を自由に巡って楽しんでいただくイベントで、今年の2月には36か所に展示されました。
第17回を数える今回の開催に向け、現在、おひな様を飾っていただける方を募集しています。おひな様の種類に制限はございませんので、皆様からのご応募をお待ちしております。お申込みは、観光協会にお電話で、12月12日(金曜日)まで受け付けております。
どのイベントも、これから寒くなる中での催しですので、十分暖かい服装でお越しください。
担当課/問い合わせ先
(一社)鹿沼市観光協会/0289-60-6070、まちの駅新・鹿沼宿運営協議会/0289-60-2507



















