移住者交流会の参加募集中!
鹿沼市では、移住した方や移住を検討している方向けに、市内外で交流会・サロンを開催しています
鹿沼を知るきっかけ、知り合い・居場所づくりにぜひご利用ください
鹿沼の名物!こんにゃくづくり体験&交流会【募集中!】

移住した方だけではなく、「鹿沼をもっと知りたい」「色々な人と子育て情報交換したい」方にもオススメ!
色々な人とお話しながら、こんにゃく作り体験ができる交流会を開催します!
出来立てのこんにゃく麺を食べながら、鹿沼トークをお楽しみください。
大人だけのご参加、お子さんと一緒のご参加、どちらも大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしています。
★イベント概要
- 日時
令和8年11月7日(土曜日)10時~13時
- 場所
鹿沼市民情報センター3階食品生活情報室
参加費
無料
持ち物
エプロン、三角巾
定員
10組程度
申込方法、締め切り
11月5日(木曜日)までに次のフォームからお申し込みください。
留意事項
状況により終了時刻が前後することがあります。
こんにゃくを茹でる工程でコンロやお湯を使用しますのでご注意ください。
過去の交流会の様子
令和8年10月18日「大芦川クリーンアップ作戦&ランチ交流会」
毎年、心無い川遊び客による観光公害に苦しむ「大芦川」で清掃活動を行いました。
大芦川の自然を感じながら清掃活動をした後は、みんなでランチをしながら鹿沼トークを楽しみました。



令和8年7月11日「移住者交流会」
鹿沼暮らしについて自由に話せる交流会を開催しました
オススメのお店やアウトドアスポットなど、色々な鹿沼トークを楽しみながらオリジナルの鹿沼マップを作りました



令和8年2月14日「子育て座談会」(NPO法人レインボー共催)
子育て中の移住者向け交流イベントを開催しました
地域イベント、お店、公園、学校情報など子育てで気になることをなんでもお話いただきました。
鹿沼かるた体験では子供も大人も楽しみながら鹿沼市のことを詳しく知ることができました。



令和8年1月25日「地方移住のリアルMeet up in 有楽町」(栃木市・日光市との合同開催)
今回で3回目となる3市合同の地方移住検討者向け交流イベントを開催しました
3市の先輩移住者によるおすすめローカルスポットやコミュニティの紹介、フリートークなど、合同開催ならではの盛りだくさんな内容でした


令和7年12月21日「移住者交流会」
移住者同士で鹿沼暮らしトークができる交流会を開催しました
- 地域イベントや昔ながらのお店情報が知りたい
- 自治会の入り方を知りたい
- バスってどうやって使うの?
- 星空がよく見えることに感動した!
などたくさんの話題で大盛り上がりでした
詳しくは
開催レポート(pdf 522 KB)をご覧ください


令和7年10月24日「かぬま新入社員交流会」
市内企業の新入社員自主グループ「かぬま同期会」により交流会が開催されました
それぞれの仕事内容や休日の過ごし方など新入社員同士、気兼ねなく話せる交流イベントでした



令和7年6月29日「経営者と話そう!-鹿沼の仕事・暮らし方-」
市内の会社経営者と仕事や暮らしについて直接話せる交流サロンを開催しました
発表の様子をぜひご覧ください!(Youtubeが開きます)
鹿沼市の伝統工芸「組子」について、今まで作り上げてきた様々な組子の説明や、最近の組子事情などをお話しいただきました
(2)鹿沼グループ 経営管理本部総務人事本部長 加藤 崇晶氏
ゴルフ場を運営する会社の仕事内容や経営理念、業界初の取り組みの数々などをお話いただきました
代表取締役となった経緯や地域密着を目指し取り組んだこと、事業内容、鹿沼市で感じた人との繋がりなどをお話しいただきました
令和7年1月25日「移住者交流会」
移住者同士で情報交換や困りごとの共有、知り合いづくりができる交流会を開催しました!


「地方移住のリアルMeetUp in有楽町」
(栃木市・日光市との合同開催)
例幣使街道沿い、東武線沿線を縦断する3市で開催する移住セミナーをこれまでに2回開催しました!











