全国唯一の類稀なる 鹿沼ミニまとい
鹿沼ミニまといとは、歴史は古く、昭和50年頃より受け継がれ、全国でも類を見ない活動となります。
製作を行う前に、火防の神様の祀られている古峰神社でご祈祷をし、女性防火クラブ員の手でパーツ1つ1つ組み立てて製作しております。
また、売り上げの一部で住宅用火災警報器の無料設置事業も行っております。
お買い求めは、まちの駅 新・鹿沼宿まで
※数に限りがありますのでご了承ください。
→まちの駅 新・鹿沼宿HPはこちら(新しいウィンドウが開きます)

材料
纏(まとい)とは?
江戸時代、町火消が火事場の道具として用いていたもので、火消のシンボルとされていました。
まといのお祓い
火防の神様をお祀りしている、鹿沼市草久の古峰神社でお祓いを受けてきました。



まといづくり練習会
日光市女性防火クラブ連合会との初めてのまといづくり合同練習会。
終始和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく行われました。





まといづくりの様子
中央地区と南押原地区の様子です。
熟練した技術を持つ皆さんが、一つ一つ丁寧に手作業で作り上げました。






まといの配布・販売
地域の防火啓発のため、配布しながら防火の声掛けを実施しています。
販売は、まちの駅 新・鹿沼宿の窓口で実施しております。
※数に限りがありますのでご了承ください。
→まちの駅 新・鹿沼宿HPはこちら(新しいウィンドウが開きます)
ミニまといで住宅火災をゼロに!
まといの売り上げの一部で一人暮らしの高齢者や障がいのある方などを対象とした『住宅用火災警報器の無償設置事業』を実施しています。

掲載日 平成30年10月12日
更新日 令和8年1月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
消防本部 予防課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1155
FAX:
0289-63-5520






