このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き届出・証明住民票・戸籍の証明> 住民票の写しが欲しいとき

住民票の写しが欲しいとき

住民票の写しとは、住民票に記載された住所、氏名、性別、生年月日などの住民の居住関係に関することを証明する証明書です。

世帯全員の住民票の写しはその世帯全員分の住民票の写しがつづられています。個人の住民票の写しは、その世帯の特定の人を抜き出した住民票の写しです。

除かれた住民票の写しは、死亡、転出した場合など、すでに鹿沼市の住民基本台帳から除かれた方の住民票の写しです。

本籍と続柄は、任意で記載できます。住民票の写しは、提出する先によって本籍、続柄の記載を要する場合があるので、確認してください。記載するかしないかは、交付請求の際にお申し付けください。

 

請求者

請求できる人は以下の方です。

  • 本人
  • 同一世帯の者
  • 同一世帯以外の者
    同一世帯以外の者が窓口に来る場合は、住民票に記載されている本人自署の委任状が必要になります。
    委任状はダウンロードできます。申請書のダウンロードページをご覧ください。

法人が住民票の写しを請求する場合は、別途手続きが必要です。詳しい内容については下記をご覧ください。

法人の皆様へ(住民票の写し・戸籍の附票・戸籍謄本等の窓口請求)のページ

 

請求に必要なもの

以下のものをお持ちください。

 

手数料

一通200円

受付時間、受付窓口およびお問合せ先

受付時間、受付窓口およびお問合せ先のページをご覧ください。

 

関連情報

申請書ダウンロードページ

戸籍に関する証明書の請求と交付
各種証明などの交付手数料一覧表


掲載日 平成22年9月3日 更新日 平成29年10月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 市民課 市民サービス係 1番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2121
FAX:
0289-65-4952
Mail:
(メールフォームが開きます)