このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ税・保険・年金国民健康保険> 国民健康保険税の税額を試算できます

国民健康保険税の税額を試算できます

令和6年度国民健康保険税の試算

令和6年度の国民健康保険税の税額を下記添付ファイル(Excel)で試算することができます。

ダウンロードの上、以下の情報を入力していただくことで、おおよその国民健康保険税額を知ることができます。

  1. 世帯主の年齢と令和5年中の収入(国保加入の有無にかかわらず入力が必要です。)
  2. 国保加入者の年齢と令和5年中の収入

※収入がない場合は、年齢のみ入力してください。

 

xlsx令和6年度国民健康保険税簡易試算シート(xlsx 48 KB)

【注意】Excelファイル編集機能がない端末では、ご利用いただけない場合があります。

 

ご利用上の注意事項

この簡易試算シートでの結果は概算の見込額です。

世帯主や加入者の収入や年齢等の状況によっては正確な税額が算出されないことがありますことをご了承いただき、あくまで参考としてご利用ください。実際の税額は、所得申告額(給与・年金支払報告書)等に基づいて計算されます。

 

窓口での試算について

国保税について、より実際に近い試算を希望される場合は、窓口での試算が可能です。

ご希望の方は、世帯主および加入者全員分の前年中の全ての収入が分かるもの(源泉徴収票、確定申告の控え等)と窓口に来る方の本人確認書類(マイナンバーカード等)をご準備いただき、税務課窓口(行政棟2階(3)窓口)またはお近くのコミュニティーセンターまでお越しください。

 

国民健康保険税の詳しい内容等について

国民健康保険税

国民健康保険税Q&A

国民健康保険とは

 

 

 

 

 

 


掲載日 令和6年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 税務課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2117
FAX:
0289-63-2229
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています