このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ農林業農業委員会> 農地区分の照会について

農地区分の照会について

農地区分の照会について

 

昨今、一部事業者から網羅的な農地区分についてのお問い合わせが多くなっています。ときには、一度のお問い合わせで数十筆の確認を求められることもあり、通常業務に支障を来たすとともに、他の方への回答が遅れる事態が発生しています。
つきましては、回答の迅速化及び正確性の向上のため、令和7年2月3日以降、農地区分の照会方法を統一させていただきます。以降は、次の「農地区分の照会申請書」により農業委員会事務局へ、窓口申請、郵送、FAX(0289-63-2189)もしくは、電子メールにてお問い合わせください。

 

xlsx農地区分の照会申請書(xlsx 18 KB)

 

お問い合わせいただく際の注意点

  • 電話での照会は、聞き取り間違いによるトラブル防止の観点から実施しません。
  • 回答を郵送でご希望の場合は、所定の切手を貼付した返信用封筒をご用意ください。
  • 申請書に未記入がある場合、回答できないことがあります。
  • 農地区分の照会は1回につき10筆までとします。10筆を超過する件数をご希望の方は、回答を受けてから再度お問い合わせください。なお、同一事業者の別担当者が照会を行っている場合には、その回答がされてからでないと照会を受け付けていません。担当者間で調整を行ってからお問い合わせください。
  • 回答には4週間程度のお時間がかかります。即日の回答はできませんので、十分に余裕をもって照会を行ってください。(お問い合わせいただいた順番に対応しております。混雑状況によっては回答にお時間を要する場合もございますので、ご了承ください。)
  • 農地の地番が特定できない場合、農地区分の判断をすることができません。事前に土地の現況を現地確認やe-MAFF農地ナビ等にてご確認ください。
  • 事前に農振農用地に該当しないことをご確認ください。農振農用地の確認はこちらから(新しいウィンドウが開きます)
  • 農地区分は周辺土地の利活用状況によって変わることがあります。
  • 農地区分の照会は、農地転用の許可見込みを判断するものではありません。農地区分以外の基準によって転用等の許可が下りない場合があります。転用等の申請を行う場合は、改めて事前のご相談をお願いします。
     

掲載日 令和7年1月24日 更新日 令和7年1月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
農業委員会事務局 農地調整係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2184
FAX:
0289-63-2189
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています