かぬま まちの駅
「まちの駅」とは?
- 市民や観光客などが気軽に立ち寄り、地域の情報などを得られる交流の場です。
- 「おもてなしの心をもつ人」がいて、誰もが借りられる「トイレと休憩の場」、「地域の情報」があり、「共通の看板」 を掲げれば、どこでも「まちの駅」になれます。(新たな施設整備は必要ありません)
「まちの駅」になると?
- 全国共通のシンボルマークを掲げ、個性的なサブネームをつけて(「アートの駅」「木工の駅」「お菓子の駅」「川の駅」「健康の駅」…など)、施設や店をアピールできます。
- 「まちの駅連絡協議会」に参加して全国の「まちの駅」と幅広い交流ができ、知名度も高まります。
- 各駅が、あるいは市内の駅が連携して、“楽しく回遊できるまちづくり”に参画できます。
また、「まちの駅」は各駅の自主設置、自主運営。市は「まちの駅」になる最初のきっかけづくりをお手伝いします。
- 新たに「まちの駅」になる施設の看板や情報ラック等
- 「まちの駅連絡協議会」への団体年会費
- 広報等でのPR
鹿沼には100を超える「まちの駅」があり、設置数は日本最多クラスです!
鹿沼の「まちの駅」一覧や活動状況など、詳しい情報はまちの駅ネットワークかぬまのホームページへ♪
→まちの駅ネットワークかぬまHP
「まちの駅」☆新規登録受付中☆
「まちの駅」の新規登録を随時受付中です!詳細は下記の申込書をご覧ください♪
鹿沼市全域を対象にまちの駅を応援☆
鹿沼市では、平成17年4月に策定した「まちなか創造“夢”プラン」において、“楽しく回遊できるまち”の拠点として、ジャスコ跡地等に大型駐車場等を備えた「まちの駅“新・鹿沼宿”」の整備を位置づけました。あわせて、17年度から、市内の施設や商店等が自主的に開設する「まちの駅」を応援することにしました。
かぬまの「まちの駅」のキーステーション。
「かぬまを楽しみたい!」と思ったら、まずここへ!
詳しくは、まちの駅 新・鹿沼宿のホームページへ♪
→まちの駅 新・鹿沼宿HP