このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災・安全防災対策災害への備え> 9月1日は「防災の日」

9月1日は「防災の日」

9月1日は、「防災の日」

台風シーズン到来!台風や大雨の備えを確認しましょう!!

(1)住んでいる場所はどんな場所?

ハザードマップなどで自分の家のリスクを確認しましょう。
避難とは「難」を「避ける」ことです。安全な場所にいる人は、避難所に行く必要はありません。

(2)いざ、避難するときは?

避難所だけが、避難先ではありません。
安全な場所にある「親戚・知人宅への避難」、「在宅避難」、「車中避難」など、様々な「避難方法」や「避難場所」を事前に考えておきましょう。

(3)アプリを使った防災情報の配信がスタート!

スマートフォンをお持ちの方は、下のURLからインストールして、防災情報を入手しましょう。

アプリを使った防災情報の配信がスタート!(防災情報新たな防災情報伝達システムの登録のご案内)

鹿沼市では、令和2年7月1日よりNTTアドバンステクノロジ社の@InfoCanlを利用して、防災・行政情報の配信を開始します。

下記のQRコードからアプリをダウンロードし、登録してください。
App Store(iOS端末の方)又はGooglePlay Store(androidの方)で、『インフォカナル』と検索のうえ、アプリをインストールしご登録ください。

iPhoneの場合

【App Store】
20191001-104759
ダウンロードはこちら
pdfインストール方法【iPhone】はこちら(pdf 476 KB)

Androidの場合

【Google Play】
20191001-104829
ダウンロードはこちら
pdfインストール方法【Android】はこちら(pdf 435 KB)

配信する情報

  • 防災情報
  • 行政情報など(今後配信予定)

上記以外として、テストを兼ねた啓発情報などを不定期に配信する場合があります。
また、配信する情報種別の追加・削除などの変更があった場合は、再度ご登録をいただくことになります。
 

 

利用上の注意点

・スマートフォン及び専用の戸別受信機を対象とした配信サービスになります。
・フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用の方は、「鹿沼市災害情報メール」をご利用ください。
・アプリの登録は無料ですが、情報受信時のパケット通信料などは、利用者のご負担となります。
・状況によっては、夜間に情報を配信する場合があります。
・アプリの登録、削除などはご自身で行ってください。
・登録された個人情報は厳重に管理し、新たな防災情報伝達システムの配信および運用以外には利用いたしません。

 


掲載日 令和2年9月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 危機管理課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2158
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)