このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ> し尿

し尿

鹿沼市では、汲み取り式トイレから排出される「し尿」はクリーンセンターの職員が収集し、浄化槽や浸透槽の「汚泥」は鹿沼市から許可を受けた事業者が収集・清掃を行います。収集した「し尿」等は、クリーンセンターに集められ、し尿処理施設などの施設で脱水・乾燥・焼却等の処理がなされます。

 

 

 し尿の汲み取り

  汲み取りを依頼される前に、ご利用されているトイレが「汲み取り式」であるか、「浄化槽」を利用しているかをご確認ください。

  「浄化槽」をご利用の場合は、浄化槽清掃業者に清掃をご依頼ください。
  仮設トイレの汲み取りを依頼される場合は、下記の「仮設トイレの汲み取り依頼」をご覧ください。
 

 汲み取りの依頼

  以前に申請により登録された方で、汲み取りが必要な場合は下記までご連絡ください。

  鹿沼市環境クリーンセンター
  廃棄物対策課廃棄物対策係  TEL: 0289-64-3241

  ※ 状況によりお伺いできるまでに数日かかることがありますのでご注意ください。

 

 初めての汲み取り依頼

  初めて汲取りを依頼される場合は、「一般廃棄物処理申請書(し尿)」による申請で登録が必要です。

  申請は鹿沼市環境クリーンセンターの窓口で受け付けています。

 

「一般廃棄物処理申請書(し尿)」は、こちらからダウンロードできます。
→「pdf一般廃棄物処理申請書(し尿)(PDF 61 KB)」です。

 

 

 仮設トイレの汲み取り依頼

  工事現場等の仮設トイレの汲み取りを依頼される場合は、以下の事項をご記入になりFAXで送信してください。
  特に既定の様式はありませんが、下記の1.から8.をご記入の上、必ずA4サイズで送信してください。

  1. 依頼者(請求先)の氏名・住所・電話番号
  2. 現場責任者の氏名・電話番号(携帯電話 等)
  3. 現場名 または 工事件名
  4. 現場の住所(※ 住所がない場合は、「○○町○○番地付近」も可。)
  5. 仮設トイレのトイレナンバー(※ 番号がない場合は、表示してください。)
  6. 現場の地図(※ 地図を見て汲み取りに伺います。)
  7. 「最終汲み取り」か「中間汲取り」をご記入ください。
  8. 汲み取り希望日(※ 申し訳ありませんが、時間の指定はできません。)

 

【お願い!】

  1. 汲取り依頼は、汲取り希望日の2営業日前までにご依頼いただくようにお願い致します。(予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。)
  2. 誤った汲取りを防止するため、仮設トイレには「トイレナンバー」を表示していただき、汲取依頼書にご記入いただいております。お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

  上記の記載事項の入った「pdf仮設トイレ汲み取り依頼FAX送信表(pdf 248 KB)」をお使いいただけます。

 

  FAXによるご依頼先はこちらです。

  鹿沼市環境クリーンセンター
  廃棄物対策課廃棄物対策係  FAX:0289-65-5766

 

 し尿処理手数料について

  汲み取った本数で請求をさせていただいております。1本は、36リットルです。
  汲み取りがなされると「処理伝票(控)」が発行されます。
  この「処理伝票(控)」の右下に汲み取りを行った本数が記入されていますのでご確認ください。

  1本につき400円で計算した「し尿処理手数料」を翌月に請求させていただいております。

  ※ 1本については、36リットル未満の端数があるときは、18リットル以上は36リットルとし、18リットル未満は切り捨てています。

 

 口座振替・自動払込について

  し尿処理手数料の口座振替・自動払込をご希望の場合は、お近くの銀行・郵便局に配布されております「鹿沼市手数料等口座振替依頼書・自動払込受付通知書」(3枚複写)を作成後、それぞれの金融機関に提出していただき、お手続きをお願い致します。

  金融機関での口座振替依頼後、口座振替・自動払込に切り替わるまで2ヶ月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。

  口座振替に切り替わるまでは従来の納付書をお送りします。

 

 浄化槽の清掃

  ご家庭などの浄化槽清掃のご依頼は、契約している浄化槽管理業者にお問い合わせいただくか、許可を受けた下記の鹿沼市浄化槽清掃業許可業者に依頼してください。清掃手数料につきましては、個々の業者にお問い合わせください。

  浄化槽の清掃は、法律により年に1回以上行うことが義務付けられています。

 

 

※ 一般的な浄化槽の管理・清掃に関することは、企業経営課下水道経営係(0289-65-3241)までお問い合わせください。

 

浸透槽(地獄溜)の清掃

  ご家庭などの浸透槽(地獄溜)の清掃のご依頼は、鹿沼市環境クリーンセンター廃棄物対策課廃棄物対策係(0289-64-3241)までご連絡ください。

  この際、清掃を依頼する日をお教えください。市役所より鹿沼浄化槽整備事業協同組合に手配をしますが、ご希望に添えない場合がありますので、清掃を依頼する日を2~3日ご指定ください。


掲載日 平成22年9月8日 更新日 令和5年7月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 廃棄物対策課 廃棄物対策係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3241
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています