このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ人権・男女共同参画人権> 鹿沼のさつきは人権のシンボル

鹿沼のさつきは人権のシンボル

鹿沼市の市花「さつき」は、一本の樹に複数の色、柄、形の花が咲くという特徴があり、それらの花はいずれも美しく、この多彩さがさつきの大きな魅力の一つです。

 

一本の「さつき」に様々な花が咲く姿は、ちょうど多様性を持ちながら美しく、そしてたくましく生きる人類の姿と重なることから、本市ではサツキの花を差別解消、人権尊重の象徴するイメージとして発信しています。

 

 

posuta-[1]

 

全国有数のさつきの祭典「第52回鹿沼さつき祭り」が、5月27日(土曜日)から6月5日(月曜日)までの10日間、鹿沼市花木センター及びJAかみつが鹿沼花木センターで、開催されます。

 

2019年には、差別をなくすための働きを続けているフランシスコ・ローマ法王に対する敬意を表すため、さつき盆栽をお贈りしました。

 

今回もローマ法王庁大使館のさつきをはじめ「世界に拓くSATUKI展示」を実施し、国内外屈指のさつき盆栽をお楽しみいただけます。

 

鹿沼さつき祭り会場へお出でいただき、さつきの花を愛でるとともに、さつきの花から、本市の目指す差別のない社会のイメージと、理想の社会への希望を感じていただけたら幸いです。

 

 

詳しい内容は鹿沼市花木センターHP(新しいウィンドウが開きます)

 

 

 

ベリーちゃん、2021年12月に【じんけん大使就任】

じんけん大使べりーちゃん[1]

「さつき」の帽子をかぶった鹿沼市シンボルキャラクター「ベリーちゃん」(新しいウィンドウが開きます)

 

 


掲載日 令和5年5月24日 更新日 令和5年5月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 隣保館
住所:
〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1
電話:
0289-64-4776
FAX:
0289-64-4776
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています