このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ消防・救急火災予防> ⚡感震ブレーカーを設置しましょう!

⚡感震ブレーカーを設置しましょう!

感震ブレーカーを設置しましょう!

感震ブレーカーの必要性

過去の大震災における火災の原因の過半数が電気に関係するものだとされています。

感震ブレーカーを各家庭に設置することで出火を防止し、他の住宅等への延焼を防ぐことで、被害を大きく軽減することができると考えられています。

地震による火災の過半数は電気が原因という事実

出展「感震ブレーカー普及啓発チラシ」(内閣府・消防庁・経済産業省)

 

 

感震ブレーカーとは

地震による大きな揺れを感じた際に、自動的に電気を止めてくれる装置です。

地震の際の電気火災(電気機器からの出火や停電が復旧したときに発生する通電火災)の発生を抑制する効果があります。

 

 

感震ブレーカーの種類

感震ブレーカーは、電気工事の必要な分電盤型のものから、工事不要なコンセント型のものなどもあり、ご家庭の状況によって使い分けることが可能です。

 

感電ブレーカーの種類

 

出展「感震ブレーカー普及啓発チラシ」(内閣府・消防庁・経済産業省)

 

 

設置にあたっての注意点

  • 生命の維持に直結するような医療機器を設置している場合は、停電に対処できるようバッテリー等を備えてください。
  • 夜間等に地震が発生し、感震ブレーカーが作動した場合は、避難等の照明が確保できない可能性がありますので、一般的な防災対策として停電時に作動する足元灯や懐中電灯などの照明器具を常備しましょう。
  • 復電する場合には、事前にガス漏れ等がないことの確認や電気製品の安全確認を行ってください。
  • 定期的に作動性能の確認を行ってください。

 

 

関連リンク

 

 


掲載日 令和8年2月20日

このページについてのお問い合わせ先

お問い合わせ先:
消防本部 予防課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1155
FAX:
0289-63-5520
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています