南押原
住所
郵便番号322-0526
栃木県鹿沼市楡木町1080番地
電話番号
0289-63-8346
FAX番号
0289-71-1000
業務取扱時間
午前8時30分から午後5時
センター所長あいさつ
鹿沼市の南端に位置する南押原地区は、栃木市や壬生町と境を接する鹿沼の南玄関口にあたり、10の自治会で構成されています。
地形はおおむね平坦で、中央を流れる黒川の潤いに恵まれた肥沃な農地では、水稲、イチゴやニラなどが栽培され、全国有数の生産量と高品質を誇っています。また東西の丘陵部にはそれぞれゴルフ場があり、多くのゴルフ客が訪れます。
地域の西側を東武日光線が走り、田園風景の中に楡木駅があります。また、道路は国道293、352号線が南北に走るほか、主要地方道の県道6号線や東北道自動車が通っており、栃木県運転免許センターやTKCいちごアリーナ、東北道鹿沼インターや北関東道都賀インターなどへの交通の要衝となっています。
コミュニティセンターがある楡木町は、例弊使街道の宿場として発展した歴史と伝統のある町で、児童文学者千葉省三の作品の主な舞台でもあります。
明治22年、町村合併により南押原村が誕生し、村役場が国道と県道6号の丁字路西に設置されました。昭和30年、鹿沼市との合併により鹿沼市南押原出張所となり、昭和48年3月には現在の場所に移転、出張所、地区公民館として活用され、平成13年4月に名称が現在の南押原コミュニティセンターに変わりました。
その後、施設の老朽化により南側に敷地を拡張して、特産の木材をふんだんに使った木造平屋建ての新コミュニティセンターへと建替えとなり、旧役場跡地にあった千葉省三記念館を併設、平成27年10月26日から供用開始となっています。
市役所の支所としての様々な窓口業務はもとより、公民館事業をはじめ各種団体活動、地域コミュニティの中心としてどなたにも気軽に利用いただき、また地域の特色を生かし、千葉省三記念館を核に文化の発信地として多くの人に訪れていただけるようなコミュニティセンターをめざして職員一同努めております。
南押原コミュニティセンター所長
コンテンツ
- 施設紹介 コミュニティセンターで貸し出しを行っている部屋の紹介
- 業務紹介 コミュニティセンターで取り扱うことのできる申請等の紹介
- イベント情報 コミュニティセンターのイベントの紹介
- 地図 コミュニティセンターへの周辺地図・交通機関時刻表
- 南押原コミュニティセンターだより 毎月25日に発行されます。