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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)
マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)
マイナンバー制度
マイナンバー(社会保障・税番号)制度とは
総合政策部
デジタル政策課
デジタル推進係
マイナンバー制度とは 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は、複数の国の行政機関や地方公共団体に存在する特定の個人の情報を同一人であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の...
マイナンバー制度の保護措置
総合政策部
デジタル政策課
デジタル推進係
制度上の保護措置 マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野において、国の行政機関や地方公共団体、勤務先、金融機関、年金・医療保険者などに提供されますが、法律や条例で定められていない行政手続きにおいては、むやみにマイナンバーを他人に提供す...
外国人住民のみなさんにも「マイナンバー」!
市民部
市民課
マイナンバー係
日本に住民票がある人全員にマイナンバーがつくので、外国人住民のみなさんもマイナンバーのことを知っておいてください。 マイナンバー総合サイトでは、制度の詳しい内容について説明しています。また、コールセンターを設置し、質問にも対応しています。 ...
マイナンバー制度やマイナポイントに便乗した詐欺に注意
総合政策部
デジタル政策課
デジタル推進係
マイナンバー制度・マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください! 総務省の職員・市区町村の職員・その他関係者が電話やメールで マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと 通帳やキャッシュ...
特定個人情報保護評価
総合政策部
デジタル政策課
デジタル推進係
特定個人情報保護評価とは、特定個人情報(個人番号をその内容に含む個人情報)を取り扱う地方公共団体等が、個人の権利・利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏洩その他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するために適切な...
電子証明書(公的個人認証)
スマホ用電子証明書搭載サービスについて
総合政策部
デジタル政策課
スマホ用電子証明書搭載サービスとは マイナンバーカードの保有者に対し、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書の搭載機能です。 マイナンバーカードなしで、スマホだけで様々な...
公的個人認証サービスとは
市民部
市民課
マイナンバー係
公的個人認証サービスとは 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を、電子証明書という形で提供するもので...
電子用証明の新規発行について
市民部
市民課
マイナンバー係
電子用証明の新規発行について マイナンバーカード申請時に電子証明書の交付を希望しなかった方の新規発行や、失効してしまった電子証明書の付け直しを希望する場合は、マイナンバーカードを持ってご本人様がご来庁ください。 ※15歳未満または被成年後見...
マイナポータル
公金受取口座の登録について
総合政策部
デジタル政策課
公金受取口座の登録 マイナポータルを利用して、公金受取口座を登録することができます。 マイナポータルとは? 子育てに関するサービスの検索や電子申請、行政機関が持っているご自身の個人情報の確認等が可能なオンラインサービスです。 詳細はこちら(...