公金受取口座の登録について
公金受取口座の登録
マイナポータルを利用して、公金受取口座を登録することができます。
マイナポータルとは?
子育てに関するサービスの検索や電子申請、行政機関が持っているご自身の個人情報の確認等が可能なオンラインサービスです。
詳細はこちら(外部サイト)をご確認ください。
公金受取口座を登録すると何が変わるの?
公金を受け取る際は、申請書に加えて、通帳の写し等の書類の提出が必要です。
マイナポータルに口座を登録した後は、国が定める特定の公金については口座情報の添付書類の提出が不要になります。
通帳の写しを忘れてわざわざ自宅に取りに戻った……ということが、なくなります!
詳細は、デジタル庁の公金受取口座登録制度(外部サイト)をご覧ください。
いつから始まるの?
マイナポータルへの登録は、令和4(2022)年3月28日に開始されました。
マイナンバーカード方式による所得税の確定申告でも登録が可能で、令和4(2022)年1月4日から開始しています。
金融機関での申請は、令和5(2023)年度下期以降に開始となる予定です。
登録の方法が知りたい!
登録方法は2種類あります。
(1)マイナポータルからの登録
(2)マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録
マイナポータルからの登録について
マイナポータルから公金受取口座を登録するには、マイナポータルへの初回登録が必要です。
ご自身やご家族のスマートフォン、ご自宅のパソコン(カードリーダが必要)を使用して登録できます。
初回登録が済んでいる場合は、ログインをすると、公金受取口座の登録を行うことができます。画面に入力・確認内容の案内等が出ますので、画面内容に沿って登録を進めてください。
また、登録には以下の3点が必要です。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した数字で4桁の暗証番号
- 登録する本人の口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号等、ゆうちょ銀行の場合は金融機関名・記号・番号)
登録はこちらから→マイナポータル(外部サイト)
詳細な登録方法はこちらから→口座情報を登録する(外部サイト)
マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録について
マイナンバーカード方式による所得税の確定申告で登録する場合は、こちら(外部サイト)をご確認ください。