このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 大芦川創生プロジェクト~今季の成果~(2021.10)

大芦川創生プロジェクト~今季の成果~(2021.10)

大芦川沿いの住民の皆さんの生活を、ゴミ問題などいわゆる観光公害から守るため、地域の皆さんと関係行政機関との協働によってスタートした「大芦川創生プロジェクト」。川遊びの季節が終わり、ようやく大芦川も普段の姿を取り戻しつつあります。
今季のプロジェクト事業は、ゴールデンウイークと夏休みの二期にわたり実施いたしました。
臨時駐車場は、既設の旧西大芦小学校と新設の通称ちびっこ広場の2か所、合計で4,339台の利用がありました。
啓発パトロールやごみ拾いは、延べ150人以上の参加を得て、
50回以上実施し、拾ったごみは、1,500kg以上に及びます。
このほか、6台の監視カメラと200本の啓発看板を設置しました。また、SNSによるプロジェクトからの情報発信は、延べ10万以上のユーザーに見ていただき、その中には、ボランティアとして清掃活動を行っていただいた方もいらっしゃいます。
夏休み期間中は、悪天候や、緊急事態宣言などの影響により、予定していた事業を展開することができない日も少なくありませんでしたが、一定の成果を残すことができたと考えております。
地域のみなさんからは、「迷惑駐車が減った」などの声をいただいております。
今季の成果や反省点などを検証し、地域のみなさんのご意見も踏まえながら、来年度の事業を展開してまいりますので、引き続きみなさんのご協力をお願いいたします。

担当課・問い合わせ先

まちづくり戦略課:/0289-63-2226


掲載日 令和3年10月22日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています