このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > フードシェアリングサービス「たべまるbyタベスケ」の実証実験を始めます!(2022.2)

フードシェアリングサービス「たべまるbyタベスケ」の実証実験を始めます!(2022.2)

食品ロス削減の対策として、本市が関東地方で初めて、フードシェアリングサービス「たべまるbyタベスケ」の実証実験を3月1日から8月31日まで実施します。
「タベスケ」は全国展開のサービスで、「たべまる」は鹿沼市独自のネーミングです。
このサービスは、賞味期限が近いなどで廃棄されてしまう可能性の高い食品を店側が値段を下げて専用サイトに登録し、消費者はその中から欲しい食品を安く購入することができるという食品仲介サービスです。このサービスをとおして、食品ロスの削減や環境運動へ気軽に参加することができます。
食品ロス対策は、SDGsにも盛り込まれ、重要な課題となっています。このサービスにより、食品廃棄物の削減はもちろん、地産地消につなげることも期待しております。
利用の方法は、パソコンやスマートフォンで「タベスケ」を検索して新規登録するだけです。登録費用はかからず、協力店も無料で利用することができます。
協力店も随時受付しておりますので、たくさんのご利用をお待ちしております。
 

担当課・問い合わせ先

廃棄物対策課/0289-64-3284


掲載日 令和4年2月15日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています