このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 「かえる組」令和3年度活動報告展示会~鹿沼を・自分をかえる!高校生たちの軌跡~(2022.5)

「かえる組」令和3年度活動報告展示会~鹿沼を・自分をかえる!高校生たちの軌跡~(2022.5)

鹿沼市では昨年度より、地域市民活動を担う人材の育成と、高校生の定住化を目的に、「高校生地域定着モデル事業」を実施しています。

昨年度は、市内在住、在学の高校生18名が「かえる組」として「鹿沼をかえる」「自分をかえる」を合言葉に、自主的な地域活動に取り組んできました。

コロナ禍においても、オンラインを活用する等工夫しながら活動を進め、最終的に「鹿沼の新しいお土産」の制作に取り組みました。

3月には、黒田養蜂園(村井町)協力の下開発した「ブリュレドーナツ」の販売会を開催し、限定100個を完売することができました。

 

これらの取り組みについてまとめた展示会を下のとおり実施します。

日程:5月31日(火曜日)~6月12日(日曜日)

場所:図書館本館1階

また、今年度の「かえる組」のメンバーを各学校を通じて募集します。高校生たちが鹿沼の魅力を発見し深掘りするイベントの開催を目指し、昨年度同様楽しみながら取り組んでいく予定です。多くの高校生たちのご参加をお待ちしています。

担当課・問い合わせ先

地域活動支援課/0289-63-2241


掲載日 令和4年5月26日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています